見出し画像

低気圧でつらい方に天気痛外来があるって知っていましたか?

今日も雨。私は低気圧が来ると体調が悪いことがあります。
そういう人、周囲にいませんか?
実はそういう人のために「天気痛外来」という科があるのです。

今日も1日中雨でしたね。
私は体がだるくて、頭痛がしていました。
特に女性にそういう方が多く、「私も」「でもわかってもらえない」という悩みを聞いて、慰め合っていました。

昔から低気圧になると具合が悪い、という声があったけれど科学的には認められていませんでした。

ただ、あまりにそういう声が多いこと、相関関係があるとして愛知医科大学 痛みセンターに「気象外来 ・天気病外来」が開設されたのです。
1991年のこと。

佐藤先生には著書がたくさんあります。

アプリを入れたり、ストレッチをするという対処法があるそうです。

ただ治療法やアプリにも合う、合わないがあります。
でも「自分だけではない」「異常ではない」と思うだけでも気持ちが楽になります。

いくつかの対処法がのっています。

アプリを入れる
頭痛ールというアプリ。私はタイミングが合いませんでした。

薬を早めに飲む  
私は薬を飲みたくないので、飲んでいません。

耳つぼ
これはやっています。即効性はありませんが、体がポカポカしてきていいです。

ストレッチをする
でもストレッチをする元気が出ない・・・

でも一番いいことは、なぜ体調が悪いかということを科学的に説明していること。疑問が解けて、なるほどと納得できます。

まだなんだか頭痛がするので、中途半端で申し訳ありませんがこの辺で。




サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。