見出し画像

いくつまででもハグしたいけど

いつの間にか、子どもを抱っこしなくなり、ハグもしなくなります。
日本ってハグの習慣がないから・・・。
でも自分の子どもや家族は、ずっとギュッてしたいけどなあ…。

あっという間に離れる息子さん

会社の先輩が昔、こういうのを聞いて驚きました。
「息子になんてずっと触ってないわ、起こすときにちょっと肩をゆするくらいよ」
「そうなるんだ・・・!」と。
息子はまだ4,5歳でしたから実感がわきませんでした。

別の友人はボヤいていました。
「うちの息子なんて、小学校2年生の時に背中を抱こうとしたら”それ、セクハラだから”っていうのよ」
え~~~!?
その子はすごくませていて、お勉強ができて、東大に入りましたが。

そういうものなのでしょうか?

もちろん、一方で甘えっ子さんの話も聞きますが。

愛情表現をどうやってするの?

「日本では大きくなってくるとあまり親は子どもを抱きしめないのよ、といったら、それではどうやって愛情表現をするの?って驚かれました」

という発言をテレビ番組で聞きました。

皮膚は多くの情報を皮膚自体で感じている、という内容でした。、

欧米ではいくつになってもハグをしますし、自然に肩を抱いたり、触れ合っていますね。家族だけではなく、友人、知人とも。
さりげなく触れる動作に愛情を感じます。

でも日本ではいつからか、異性同士は親子でも触れなくなっていきます。

儒教の教えなのか、シャイな国民性なのか。

あいさつでも握手をしないでお辞儀をします。

それが今の状況ではよかったともいえるわけですが・・・。

今の状況とは離れて、家族の話をしましょう。

触れることで愛情を伝えたい

私は年末に「エアハグしましょう」という企画のようなものを立ち上げて、反響をいただきました。

記事を紹介したり、ハグ記事を書いたりしてくださる方もたくさんいました。やっぱりハグしたい人は多いんだなと感じられて、とてもうれしかったのです。

触れられなくても、触れ合いたい。
そう思う方は多いのではないでしょうか。

ハグじゃなくても、軽いボディータッチでいい。
手の甲に触れたり、肩をそっと抱いたり、背中をさすったり。

触れることで励ましたり、元気づけたり、慰めたり。
愛を伝えます。

仕事の場では難しいけれど、友人と、親戚と、家族と。

軽く触れるだけで、思いや愛情を伝えられられます。

軽く触れられるだけで、ぬくもりも優しさも伝わってきます。

息子に触れてきたこと

息子が生まれて間もないころから、ベビーマッサージをしました。
オイルをつけて、肌に塗りながらやさしくタッチしていきます。
ニコ~ッとして、トロリンとして、気持ちよさそうでした。

画像1

小学校に入って、オイルは使わなくなりましたが、時どきマッサージをしました。足を揺らしたり、背中を押したり。

息子が私の方をもんだり、背中を押してくれることもありました。
ほんのちょっとでしたが。

小学校6年のころから中学までの思春期は、あまり触れた記憶がありません。ピリピリして、不機嫌で、ムッとしてました。
あ、でも、運動部に入っていた時期、体が痛いというので、マッサージをしたことは何度かありました。
実用的にお願いされた感じでしたが、触れると安心しました。

このマッサージとお弁当がこのころのコミュニケーションでしたね。

でも高校1年の途中から、いつの間にかちょっと触れるようになりました。

疲れていそうなときに軽くハグしたり、背中をポンポンとたたいたり、話しながらちょっと手に触れたり。
触れるのは私からですね。

私が息子に甘えているのでしょうか。

もう手も放し、目も離す時期だとはわかっています。
でも、べったりでなければ、いいかな・・・と・・・。

愛情を伝えたいのです。

もうすぐ離れてしまうと思うので。

大学生になったら家に帰ってこない、とよく聞きますし・・・もしかしたら家を出るかもしれませんし・・・その方が独立心を養う意味ではいいと思いますが。

でも寂しいのは、寂しいです。

まだ、触らせてもらえるうちは軽く触れていたいのです。

画像2

夫とは、また違います。
夫とはもっとギュ~ッてしていいと思うんです。
そうそうはしないのですが・・・たまにします。

夫は、もっとハグしたいみたいです。

そうですね、息子よりも夫をもっと見ないとね。ギュッ、します。

でも息子は期間限定なので。

愛情表現だから

息子にハグするのって、日本ではあまりないのでしょうか。

でも言葉以外でも、愛情を伝えたいです。
料理や表情や動作や情報提供や・・・いろいろあると思いますが。

触れることはとっても原始的な愛情表現です。
視線よりも声よりも、前に始まった感覚です。
だからこそ、直接伝わることがあります。

ハグ、ボディータッチ、さりげなく、家族にしていきたいです。

過保護ですかね。
やっぱり・・・。マザコンにする気はないんですよ!

あなたはどうしていますか?
あなたとご家族は?

「それはよくない」でも「うちではないな」でもいいのです。
違った形も知りたいです。
もっとラブラブなおうちも。

よかったら教えてください。


読んでくださってありがとうございます😊スキ💗、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💖



サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。