見出し画像

「特別なごはん」はいい時だけじゃないけど思いが羽ばたく時もある

「へ~、おもしろい! 甘くておいしい」と息子。
「おいしいけど、それよりおもしろいね」と私。

「う~ん、悪くないけど・・・これが3日続くと、つらいかも」
「でも1週間以上続くこともあるんだよね」
同じく息子と私の会話。


誕生日とか、記念日とか。
そんな特別ごはんは楽しいけれど。

それだけが特別じゃない。

上は、宇宙食の感想で、下は非常食の息子の感想。

色々な特別ごはんがあって。
いいときも、悪いときも。

たとえば、特別な特別ごはん。

宇宙食。

宇宙日本食は26社の47品目、ある。

いくつか食べたことがある。

日清スペースチキンラーメン 写真はJAXAから

お湯を注入して、いただく。
汁が飛び散らないようにとろみがついていて。
ちょっと味が濃い目。身近な、おいしさ。

スペースからあげクン  写真はJAXAから

フリーズドライだから、ちょっとぱさっと感はあるけれど、肉の食感がしっかりある。おつまみに、いい感じ。

アイスクリーム
冷たくない、アイスクリーム  写真はどちらもJAXAから

アイスクリームだけど冷たくない、でもアイスクリームの感じで溶ける。
不思議な食感。

どれも科学館や通販で買うことができる。

おいしい、といいきれないけれど、おもしろい、という感じ。

この宇宙食開発の裏話を書いたマンガを見つけた。

全6巻

宇宙食開発の裏話や、紆余曲折を知った。

宇宙船内に飛び散らないようにするための、研究。
常温で1年半持たせる(!)ための工夫。

それが苦労じゃなくて、宇宙への夢なんだな、と感じさせてくれる。

主人公の晴可くんは、背が小さくて、宇宙飛行士をあきらめた(今回の宇宙飛行士募集では、その条件は撤廃)。
そしてJAXAの職員になって、宇宙食の開発で「宇宙に近づいている」。

こういう宇宙への近づき方って、いいなって思えて。


それ以外の、特別食もあって。


たとえば、27年前の1月17日、阪神淡路大震災も。
2011年の3月11日の東日本大震災も。

非常食という名前の、特別食もあって。

必要だけど、おいしいといっている場合じゃない。
そう思う。

でも。

宇宙食の賞味期限は、常温で1年半。

だから災害食にもなるという、取り組みが進んでいる。

ワクワクする、とは言えないんだけど。

でもつらい時でも食べるなら、少しでもワクワクできたらいいな。
ちょっとでも、元気が出たら、いいな。

「これ、宇宙飛行士も食べているんだね」って言いながら、食べたら、少し目が宇宙そらに向く。

10年前に息子と食べた時、(メニューはアイスクリームと、・・・なんだったかな)
小学生だった息子は「う~ん・・・口がぱさぱさする」「味が濃いんだね」と微妙な表情のあとで、

「でもなんか、おもしろいね。そっか、これが宇宙食かあ」とおもしろそうな表情に変わった。

そんな風に、ちょっとでも思えたら。

いろいろな、特別の日に。

私もちゃんと備えなくちゃ。

日常と変わらない、と思えるごはんと。
遠くに思いを馳せられるごはん。



この記事が参加している募集

スキしてみて

みんなの防災ガイド

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。