見出し画像

バブルでnote月間8万PV超えになっちゃった話

実は、12月21日にnote月間8万PVを超えていました。
でも変だなあって思っていたんです。
ひとつの記事が異常なPV数で伸びていたから・・・そうしたら選ばれていました!

「noteの育児記事まとめ」にいつの間にか「サンタクロースっているんでしょうか」の記事が入っていたんです。
通知も来なかったと思います(たぶん)。

20201227ダッシュボード

どんどん伸びるPV数にあららら・・・

そうしたら異常なPV数に!

4000 → 6000 → 8000 なぜか2000単位で見るたびに伸びて・・・
今は1万超えてます!!

12月1日から25日まで「一人アドベントカレンダー」で毎日1冊クリスマス絵本を紹介していたんです。
まあ、いってみれば地味な企画です。

「サンタクロースっているんでしょうか」は中でも地味目の本です。
だからでしょうか、PVは上がっていますが残念ながらスキの数は他の絵本と変わりません。ああ、力不足・・・😭

でも「12月は伸びないだろうな~、ただこの企画は自分で好きで始めたから楽しもう」って思っていたんです。
そこへこんなバブルが起きるんですから、noteはわかりません!

でもね、バブルはバブルですから・・・そのあとそれほど伸びていませんから・・・来月には落ちますね、たぶん🤣

地味な記事でも選ばれてうれしいけれど

note編集部に選ばれるのは光栄だし、うれしいです。
でもそれは一瞬の夢。
私は「note編集部のお気に入りマガジン」にかつて3回選んでいただいて舞い上がりましたが、すぐに落ちました😭

実力のある方は伸びたPVやユーザーさんをつかんで、引きつけられるんだと思います。

そうなりたいものですが、まだまだですね~。

note編集部に選ばれるように書く方もいるようですが、私にはできません。ねらって選ばれる気がしないんです。
いつも意外な記事を選んでいただいて驚いています。

今回も地味な記事なのに選んでいただいて、うれしいです。

毎日コツコツ自分らしく

でもこれがまた起きるとは思えず・・・💦

8万PVを超えましたが、毎日いつも通り書いていこうと思います。
選ばれることを考えて書いていたら、だんだん苦しくなる気がします。
それよりも自分らしく書いたほうが、続けやすいですよね。

だから上がった数字が下がっても落ち込まないこと。
また上がるかもしれないし、上がってもまた下がるかもしれません。
数字に左右されすぎないように、と自分に言い聞かせています。
一方、上がったらうれしいのは事実なので、そこは自分にウソつかないで喜ぶことにもしています。

毎日コツコツ書き続けること。
それが読んでくださる方に届く、一番のやり方だと思います。

超当たり前の結論でごめんなさい。

数字よりも、実際に読んでもらえたらうれしいっていうのが一番なので。

一瞬のバブル爆上げもうれしいけれど、私はいつも読んでくださっているフォロワーさんたちの方が大事だなって思っています。
コメントをいただけたら、超うれしいですし。
(気がつかない時があって、ごめんなさい🙇)
いつもありがとうございます。

これからもよろしくお願いします✨✨

最後まで読んでくださって、ありがとうございました💖
スキ、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです✨
フォローはお返ししますね💕


📙📓noteについて考えたこと、つづけ方などについて書いたマガジン📖


🌼毎日を笑顔で柔らかく過ごせるように考えたマガジン🍀↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。