見出し画像

身につけるものひとつで気持ち華やぐ

ワードローブを見て、今シーズン袖を通していない服の多さに気がつきました。
その多くはおしゃれなお出かけ用。
もったいないな、と思ったのは洋服ではなくて自分の気分でした。
「おしゃれしたい」「装いたい」気持ちが減っていることに対してです。

元気がないときに服に助けてもらっていた

外出が圧倒的に減りました。
友達と会うとか、コンサートとか、イベントがほとんどありません。
出社も少なくなりましたし、出社してもおしゃれをしていく気持ちになれませんでした。

おしゃれが「場違い」な気がしたんですね。

以前は元気がなくても会社にはいかなくてはいけないし、約束をしたら出かけていました。

そういうときこそ、着る服を考えていました。

体調が今一つの時は、肌触りのいい服、ゆったりしたシルエット、やさしい感じの服。

気分が落ち込んでいるときは、明るい色の服。赤やピンクで華やいだ気持ちになれる服を選んでいました。

ずいぶん、着るものに助けられていたなと思います。

新しい服を買ったなら

6月ごろだったでしょうか。
そのころはまだ希望もありました。

私は友人のデザイナーさんの作った、ギター柄のスカートを買いました。
抽象化されたギター刺繍の入っている布です。
いつ着ようって、すごく楽しみにして。

着る機会はほとんどありませんでしたが、1,2回がんばってはきました。
がんばらないと、機会がなかったですね。
でもまたはきます!

今は先ほども言ったように、おしゃれをしにくいような雰囲気があります。

そんなことはありません。
おしゃれはしていいんです。

新しい服を買ってもいいし、着てもいいんです。

町にもちゃんとおしゃれさんはいます。
出かける機会が減ったこと、外出している方が少ないことで確かに減ってはいますが。

お見かけすると、うれしくなります。

着物で思い出す華やぐ気持ち

私は時間ができて、また着物を着るようになりました。
着付けの練習でも、私にとって着物に袖を通す「ハレの日」の気持ちを味わっています。

そんな時に「気分が華やぐ」ことの大切さを感じます。

高揚感、ときめき、わくわく。
背筋が伸びて、シャンとします。

気持ちを停滞させてはいけないな。
そう思います。

気分の上がる小物を身につけたい💗

でも、まだ光沢のあるワンピースやひらりと広がるスカートを身につけたいと思えません。
着るのに、ある程度のエネルギーが必要なことを初めて感じました。

ただ、いつも同じような楽な服を着ていると、ドヨンとしちゃいそうです。

ZOOM会議でも、普段着にスカーフを巻き付けてごまかしている私💦💦

ゆったりした服も好きなのですが・・・
このままでは体がゆったりしそうです😱

せめて、お気に入りのアクセサリーや、気分が上がる小物を身につけましょう。

今日は大きなピンクのハートの指輪。
大きすぎて「何ですか、それ?」って聞かれたこともあります😅

画像1

心をピンク色に染めたいです。

あなたもお気に入りの小物、身につけませんか?
自宅にいるときでもいいと思います。

身につけているだけで、気持ちがいい、うれしい、そんな小物を。

見につけなくても、取り出して眺めるだけでも気分が華やぎますよ。


最後まで読んでくださってありがとうございます😊スキ💗、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💖フォローはお返ししますね💕



サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。