見出し画像

火を使いたくない時のお助け食材&超簡単メニュー

暑い。これからもっとずっと暑くなりそう。外に出たくない。
ご飯作りたくないけど、おなかすいた。そんな時に、一応自炊という名の下で3日間くらい食いつなぐための食材リスト。

一歩も外へ出たくないくらい暑い。しかもリモートワークなので、「出る必要がない」。ついでの買い物がない。でも空腹はやってくる。しかもご飯を作りたくな~い! 火を使いたくない!

そんなときのための、かんたん料理と食材をリストアップ。

すぐ使える食材

買うか届けてもらうのは、

たんぱく質  ハム、温泉卵、ゆで玉子(自分で作る人は生卵)、納  豆、ツナ缶、サバ缶

野菜  キュウリ、かいわれ菜、長ネギ(カットネギでもOK)、△キャベツ(カット野菜でOK、レタス(でも最近めちゃ高い)、トマト

めんつゆ、だし

主食  うどん、そうめん、冷やし中華めん、レトルトご飯、パン

プラスするなら 

わかめ、梅チューブ、チーズ(なんでも)、のり、ごま油、ごま、シソ

火を使うのは主食だけ

上記の食材で何を作るか。

好みによるけれど、できるメニューを上げていくと

まずはどんぶりに、好みの濃さでめんつゆを入れておく。麺は何でも大丈夫だが、一番すぐにゆだる素麺が一番。流水麺という、ゆでなくて食べられる麺もある(シマダヤ)。麺にたれがついていたら、それを使ってもいい。

ぶっかけ麺①冷やし中華風

キュウリを切る(斜め切りか、細く切って麺に合わせてもいい)、ハムを切る、カイワレを出す。好みでワカメをカットしてのせる(塩抜きか、水につけるかしておく)。

ゆでた麺を冷やしてどんぶりに入れ、上記の3つ(とワカメ)をかける。好みで温泉玉子も入れる。好みでごま油をかける。

ぶっかけ麺②ツナトマト

ツナ缶のツナとさいころ型に切ったトマトをまぜておく。カイワレ菜を出す。(先に混ぜないで、どんぶりに入れておいても大丈夫。食べるときに混ぜる)

ゆでた麺を冷やして入れ、ツナとトマトを入れ、カイワレ菜、(カット)ネギをのせる。ツナをサバ缶に変えてもいい。

ぶっかけ麺③納豆玉子

納豆(そうめんなら、ひきわりのほうがなじみやすい)を混ぜ、ゆでた麺の上に載せる。温泉玉子と(カット)ネギをのせる。わかめや梅チューブ、のりも合うので、お好みで。

ぶっかけどんぶり①サバ野菜丼

どれもまずはご飯をどんぶりにいれて

サバ缶の汁を切ってのせ、その上に(カット)ネギ、かいわれ菜、薄切りキュウリをのせる。サバ缶の味次第だが、おしょうゆを回しかけて、好みでごま油とごまを振りかける。ぐっと本格的な味になる。マヨネーズも合う。

ぶっかけどんぶり②納豆何でも丼

ご飯の上に、納豆、(カット)ネギ、カイワレ菜、薄切りキュウリ、温泉玉子(生卵でも)をのせる。好みで梅チューブを入れる。

普通のオープンサンド

トーストにハム、スライストマト、スライスキュウリ、チーズ、薄切りかつぶしたゆで玉子、マヨネーズ。

トーストオープンサンド

パンに(スライス)チーズ、ハム、トマトをのせて焼く。パンは軽く焼いてから、のせてまた焼くのも香ばしい。

ツナチーズトースト

パンに(スライス)チーズ、よく油や水分を切ったツナをのせて焼く。のりも合う。

なんでもないメニューばかり。みんな作ったり、知っているかなと思うけれど。でも読んで思い出したり、作る気になってくれたらうれしい。

あとお肉が食べたくなった時に買っておくといいのは、薄切り豚肉。豚肉はビタミンBが豊富で、疲労回復にもいい。それに薄切りならすぐに火が通る。

例えば、麺をゆでた時に一緒にゆでてのせてもいい。

画像1

これ、昨日のお昼のごはん。そうめんと一緒にゆでた豚肉(と野菜、薬味)のぶっかけそうめん。落とし玉子も一緒にゆでて、のせてある。お昼にざざっと作って食べたもの。食欲がないときも、ずずっとすすって、あっさり、さっぱり食べられる。

ちょこっと火を使おうかな、というときには味付けしないで、フライパンで焼いて、焼けたら端っこに寄せながらどんどん焼いていって、全部に火が通ったらおしょうゆを回しかける。ジューッ! 鍋肌を通すと少し焦げた香りがして、いい感じに。これを麺やどんぶりに野菜と一緒に載せる。

外食や買いに行くほうがかえって負担な時のための、超簡単メニュー。一応栄養素がそろっているので、夏バテしにくいかも。もちろん、ほかにも好みでいろいろプラスしてみて。

とにかく一皿で済む、ひと鍋で済むと気持ちが楽なので。後片付けもね。

今日も暑かった…。

今日は冷やし中華。上のメニューまんまだ~。


スキ、コメント、フォローをいただけると、めちゃくちゃうれしいです💗


🍱息子のお弁当を中心にしたマガジンです🥪⬇

🍝おうちごはん🥗そのかんたんレシピと栄養のマガジンです🍛⬇



サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。