見出し画像

noteへの向き合い方2021

noteを始めてまだほぼ半年です。
その間に自分の中には激しい動きがありました。
生活にも、心にも、考え方にも。
ここで改めて、自分のnoteへの向き合い方を考えてみました。

2020年の My note振り返り

ざっくり振り返ります。

5月にスタートしますが、すぐお休みします💦
7月20日前後からなるべく毎日投稿、9月から連続投稿。
現在連続120日です。

始めはほぼスキもつかず、PVもありませんでした。
8月にサークル「毎日noteの会」に入って仲間ができ、9月に「note大学」に入って大きく数字が動きます。
現在月間8万PV(でも今月落ちると思いますが)、フォロワー1400人超。
毎週発表されるユーザーさん「かわちゃん」によるランキングのユーザー部門、記事部門に複数入っています。1位も取っています。

ありがたいような成果を上げることができました。
フォロワーさん、読んでくれた方には心から感謝しています。

2020年note内の動揺

年末にかけてnote内でいろいろな動きがありました。
「やめます」「離れます」という方が何人かいました。

前からそういう方はいらして、そのたびに寂しかったり動揺したりということはありました。

でも年末という区切りのせいでしょうか。
周囲の動揺がいつもよりも大きかったように思います。

ひとつには「noteが苦しい」という方が増えていました。

「連続投稿がつらい」
「PVが気になる」
「書くことがなくて苦しい」

などなどいろいろな発言を見ました。
私にもよく理解できました。

私もずっと苦しかった

私は、なぜか「note、つらいよね」というと驚かれました。
「えっ、川ノ森さんが!?」
ほぼみんなに。
なぜ?

サクサク書いて、サクサクアップしているように見えたようです。

いいえ、私もすごく苦しんでいます。

まず時間がすごくかかること。

仕事をしながら、家事をしながら、息子のお弁当を作りながら、noteを書いていると1日があっという間に終わるというか・・・

いいえ、1日が終わらないのです!
コメントもしたいし、ほかのnoterさんの記事も読みたい。
私はロングスリーパーで夜すぐに眠くなっちゃうのに、でもどうしてもやめられません。
でもコメントに気がつかないという失態を、何度もやらかしています😭

書くことだって毎日浮かぶわけではありません。
書き始めてうまくいかなくて書き直したり、納得できなかったり・・・。
苦しいですよ😭

2021年私のnoteへの3本柱

どうするか、考えました。
このままでは苦しいので、先に進みたい、あるいは少し変えてみたいと。

3つの柱ができました。

・自分のペースで書くこと

ざわついた気持ちで書くとしんどいです。
だから無理はしない。
書けるうちは今のペースで書きますが、「書けない」と思ったらペースを落とします。当たり前のようで、なかなか難しいんですよね。

・自分に向きあうこと

数字を考えず、書きたいことを書きます。
今までも書きたいことを書いていましたが、それを続けます。
「PVをあげよう」とは考えません。
でも届ける読者のことは考えます。読んでほしくて書くのですから。

・有料記事を書くこと

実はまだ有料記事を書いていません。
ただあまりに時間をとられること、ノウハウもたまってきたこと、などを考え合わせて今年はチャレンジしようと思っています。
それによって、自分のモチベーションも上げたいと考えています。

今年の私のnoteに関しての向き合い方です。

1年後、どう変わっているでしょう。
私も、noteも、私とnoteの関係も。楽しみです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
あなたに楽しんでもらえるnoteを書いていきたいです。


最後まで読んでくださってありがとうございます💗
スキ、フォロー、コメントをいただけると嬉しいです💕
フォローはお返ししますね✨


📙📓noteについて考えたこと、つづけ方などについて書いたマガジン📖

1月3日までnoteでエアハグをやっています。コメントいただければコメントでハグを返します。どなたでも、何度でもどうぞ💗🤗


🌼毎日を笑顔で柔らかく過ごせるように考えたマガジン🍀


サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。