マガジンのカバー画像

子育て応援と、息子の思い出

144
息子の出産から、高校生の今まで、気がついたこと、考えたこと。なつかしいこと、こうすればよかったと思うこと、など☘️つらかったこともうれしかったこともたっくさんあるよね☘️
運営しているクリエイター

#料理

おめでとうのごはんを朝と夜と

息子が高校を卒業しました。 今週は何度かに分けて、伝えます。 まずは朝ごはん。 自分で着…

息子の作ったお昼ご飯を食べながら

卒業式まで、とりあえずすることは決まっていない、息子。 学校にも行かない。 宿題もない。 …

うちのおにぎりから広がる、見る、読む、考えること

息子の朝ごはんと、お弁当におにぎりをよく作った。 受験の朝。 片手で食べられて、量を調整…

息子を見送ったいくつもの朝

朝ごはんは決めていた。 おにぎりふたつと、出し巻き玉子と、おみそ汁、お漬物。 淡々と用意…

オレンジと人生のほろ苦さとさわやかさ

オレンジジュースを飲むだけなら気がつかない、ほろ苦さ。 そのおいしさを知ると、大人の階段…

食べさせたくなかったけど、息子が大好きだった禁断の味

「ナニ、これ!?」 息子のびっくり顔! そしてチラッと私を見る。 「いけないものを食べて…

緊張を隠して、息子のうしろ姿を送りだした朝

いつも通りに。 いつも通りに。 自分にいい聞かせて。 いつもの朝ごはんを、作った。 今日は共通テストの日。 昨夜は珍しく、日付が変わる前に電気が消えていた。 朝、息子は緊張したふうでもなく。 朝ごはんをたいらげた。 緊張していないのは、いいかもしれないけれど。 緊張感が足りないんじゃない? なんと前日に私が、不足の文具を買いに出た。 鉛筆削りとか。 「ええ? ないの?」 「うん」 悪びれもしない。 「あ、あと鉛筆キャップも」 「・・・わかった」 そんな親子

母のスポンジケーキから始まったお菓子作りだったと思い出した

母は料理上手じゃなかったことは、何度か書いている。 でも、お菓子を作るのは「好き」だった…

がんばりすぎないでと人にいいながら自分にいい聞かせている【今年の私のおススメnote…

今年を振り返って・・・一つの記事を選ぶ、という企画があります。 でも。 ひとつ。 選べない…

おいしく楽しく笑顔で食べること

「ちゃんとしたご飯を食べさせなくちゃ」 ずっと肩に力が入っていた。 無添加・無農薬のもの…

小さくて大きな幸せをもらった日💕もらう日

今日は何の日だろう・・・。 クリスマス・イブって。 クリスチャンじゃないけれど、心ときめ…

お弁当は6年間の息子への手紙だった

お弁当生活。 「今日が最後」を意識しなかった。 息子も、私も。 「あれ、もうお弁当ないの…

モンゴルで買ったオーナメント🎄

息子が生まれて初めて行った海外が、モンゴル。 6歳の時でした。 「記憶に残る旅を」と考えて…

ろうそくの灯りを吹き消して、祈りの灯りを消さないように

ろうそくの灯りをつけてみた。 お風呂場で。 日常を変えてみたくて。 旅に出たような気持ちに、なりたくて。 きれいだった。 思ったよりも明るくて、驚いた。 バスタブの水面に映って、キラキラ光った。 でも、なんだろう。 私の思うろうそくとは、違った。 どうしてだろう。 ろうそくといえば、すぐに浮かぶのは誕生日のケーキ。 みんな、特別の日の主役になれる。 息子も小さい時から、ろうそくを吹き消すのは大好きだった。 手作りのケーキを焼いて、灯りを消して、ろうそくを立てて。