見出し画像

お茶人さんは長生き?


今日は『お茶人さんは長生き?』というお話をしましょう。



これはお稽古場で先生にうかがったお話で、ワタシがお茶会のお手伝いにうかがうようになった頃のことですが、宗匠と呼ばれる先生方、皆さん、ご高齢の方が多いそうで。


お稽古の時に先生にうかがったのですが『お茶人さんには長生きな方が多いんえ』と言われたのです。

なんでやろう?」とみんなで言っていたのですが、先生がその時仰ったのは次の点でした。


①お抹茶にはビタミンCとカテキンが多い


②お茶の葉っぱよりもお抹茶が細かく、お茶に含まれている良いものがお茶殻として捨てられることもなく、全て余すところなく入っている


③お茶席では立ったり座ったりする回数が多く、それが筋トレになっている。
お道具を手に持っていることも多く、姿勢を崩さずに立ったり座ったり、つまりスクワットをしているのと同じで無理なく筋トレを続けていることになっている


④ポリフェノールも入ってる


「ほんでカラダにええんとちゃうか」というようなお話をしてくださったのです。


そして

「でも1番はお茶をやってる人とお茶飲みながら、色々話して、よう笑って楽しんでるからかも知れんな」

と。


先生によると、宗匠方、皆さん、総じてご長寿な方が多く、配偶者を亡くされた後、少しふさいでおられても、またお元気になられてお茶を楽しまれている方が多い、というお話でした。


長生きを目的にお茶を飲む、というわけではありませんが、楽しく美味しくお茶を頂いていたら、結果的に長生きしていた、となったらこんなに有難いことはない、とお稽古場の皆で話していました。



今日もお読みくださりありがとうございました。
スキとフォローが励みになります❗️


*  *  *  *

 

◇Instagram のアカウント
お茶くらぶ @coco_greentea では
お茶のこと色々御紹介しています。
フォローやいいね、お待ちしています。
アカウントへはこちらから


◇スタンドエフエムにて収録配信中❗️◇
ちづココ🇫🇷チャンネル/🌎世界基準のマナー講座







最後まで読んでいただきありがとうございます。 よかったらまた遊びに来てくださいね。 スキやフォローしていただけたらとても嬉しいです。 頂いたサポートで良い記事を書いていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。