見出し画像

心と体が揺らいでいても、大丈夫

気温差や湿度の変動など、

少し不安定な季節ですね。。



最近、体や心に対する考え方が

すこし、やさしくなりました。



何か過去と比べて変わってしまった、

と思うことは、



たとえば歳を重ねることで

外側の目に見える部分の変化であったり


他にもいろいろ、日々

よくあることですが



心も体も、

その時々の年齢や環境や

今の自分に合わせて、

一番いいように変化してくれているので


それは過去と比べることではなく


毎日、成長拡大しているから

常に変化するのが自然で、



常にその時、その時、

過去とは違う、新しい自分であり、

今がベスト、なのですね。



たとえ何かがうまくいっていなかったとしても


健康で、今、ここにいること、それだけで

とても有難く、何より大切で

パーフェクトなことですし



この時期、お天気と同じように

体調など、もし揺らいでいても大丈夫で、


それは自然な変化で

体はその都度、必要に合わせて調整してくれている


いらないものを出すための

浄化、デトックスだったり


心の揺らぎは、何か大切なものや

今よりよくなるために大事なことに

気づくためだったり


とにかく常に今の自分にとって

一番いい状態にしようとしてくれてるので


それもギフトで、パーフェクトなことで。


抵抗せずに、そのまま

ゆだねてまかせて大丈夫なのですね。




時々心や体の揺らぐことは

必要なことなので

安心して揺らいでいていい。


そんな風に考えて、

体さんには、

今日も動いてくれて

いつも私のために働いてくれて

健康でいてくれて、ありがとう


と声をかけています笑


調子がいいときもそうでないときも

どんな状態の自分も褒める、

みたいな?感じです^^



いい感情も、いやな感情も

どちらも必要な経験で、


それを感じている私は、

どんな自分でも、

完璧で、よくやっている、と。



極端にいうと

自分の中に、自分を推している

もう一人の自分をつくってしまうような笑


何か失敗したとしても、


がんばったね、気にしなくていいよ

そういうときも一緒にいてくれてありがとう


と言ってゆるせるような…??笑



ずっと何を書いてるのかわからないですが…笑




自分の弱いところは、たくさんあって

日々、それに気づいたり


いろんな感情を味わって

時には落ち込んだり

不安定になったり

もっとこんなふうにしよう、とか

思ったりすることがあっても


そういうところを全部含めて

一人しかいない自分であり


宇宙的視点からみると

何一つ欠けていない完璧な存在

なのですね。



なんて。思ったりしています^^




余談ですが、以前はよく、雨の日に

濡れやすい、とか、動きにくい服を

選んでしまったり、


迷って選んだ洋服が、気分と合わなくて


洋服失敗したなぁ、、

どうしてこれを着て来ちゃったんだろう、


と1日、憂鬱だったりもしたのですが


最近は、

雨なのだから濡れて当然だよ、

いいんだよ、そういう気分になっても



失敗していいよ、間違っていいよ

気にしすぎても不安になってもいいよ


考えてもいい、考えなくてもいい、

どちらでもいいよ

全て何もかも全部、ありのままでいいよ



と、ゆるゆる全開の思考を

選択しています笑



野原に大の字になるように

何もかも手放して・・・



雨の日には、雨の日にしか感じられないことを大切に…

どんな自分も楽しんでいきたいですね🌈



拙い文章ですが、ここまで読んでいただきまして

本当にありがとうございました!


どうかゆるゆる、のんびりとお過ごしください…*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?