見出し画像

時間が経ってなじむこと

私はよく、いいなと思って買った

新しい洋服など、


すぐに明日からでも着られる時と

しばらくの間、どうもしっくりこなくて

着られない時とあるのですが


すぐに着られないということは


どこか気に入らない所があったのか

思っていたものとjust fitしていなかったのか


などとも思い、


そんな時は、何か失敗したような、

少し悲しい気分にもなるのですが



後悔を少しだけ横に置いて


しばらく保留にしておくと


だいぶ時間が経ってから

すごくしっくりくる、ということが

時々、あるのですね。



買ってからずーっと長いこと

置いていて、身につけていなかったものが


あるとき、ぴったりはまって

ずっと気に入って毎日にように使い続ける、


のようなことがあって、

不思議に思うときがあります。



しばらく使わなかったものは

そのままご縁がなかった、ということも

もちろん、あると思うのですが



何か、もの、と、自分との波動が

合うとき、みたいなものが

あるのかもしれないですし



これはやや(いつもの)不思議ちゃん思考

かもですが笑、


保留にして横に置いている間、


こちらが何もそれに干渉しなくなったことで


“失敗、ダメなもの” のような

意味づけが外れて


フラットに、ニュートラルなものになり

そもそも違うものに変化しているのかもしれない、


何かが調整されているのかもしれない


などと思ったりもします^^



天然石のアクセサリーなど

エネルギーが強いものは


最初、身につけていると

少し“??”という感覚のものも


しばらく置いていると、だんだんなじんで

違和感がなくなってくることがあります。



エネルギーが強いもの、

なのかどうか、わからないのですが、


気に入ったぬいぐるみでも

部屋に置いた最初は、違和感があって

だけど、1週間くらいそのままそっとしていると

すごく落ち着いて、すっかりなじんでくる

のようなことがあったり


(人見知り、ならぬ、ぬい見知り?笑^^)



人との関係でも

初めはあまりいい印象ではなかったのに


その後、何十年も親しくしている、

ということもあります。。



私は、人間関係も、職場も

不思議なことに

最初の印象がそれほどよくなかったものほど


とても長続きする、大切に思う、ようなことが、

多々あるのですね。。


もちろん、初めからいい印象なことも

同じくらいたくさんありますが、


単純に、不思議だな、面白いな、と思います。



時間をおくこと、は、

もちろん、ケースバイケースでしょうが


その間に、違う自分、違うもの、違う相手

になることで


やはり、何か一定の、変化の力は

働くのかもしれないですね。


いったん立ち止まって

そこへ向ける感情や

意味づけをフラットにすることも


大切なことなのかもしれない、

なんて思ったりします。。




何かをいったん、横においておくことは

わるいことじゃない


そのことで何か見えることもあり

その空いた時間が必要なこともある・・・


ゆっくりでも、いいから

自分の心地よく感じるペースで


その時そのときの、もの、人、自分と

出会っていけたら、いいですね。。



そんな風に思ったりするこの頃なのでした^^

拙い文章ですが、ここまで読んでいただきまして

本当にありがとうございました!


引き続き暑さにお気をつけて、穏やかな時間をお過ごしください…*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?