見出し画像

グラフィックデザインの仕事でよくあること

日頃、つかみどころのない

心の中の話を書いていることが多いので


久しぶりに、以前よく書いていた、

仕事の話を(これとか、これなど)

書いてみようと思います^^



私はグラフィックデザインの

仕事をしていまして


先日、たまたま、何かで見かけた

グラフィックデザイナーあるある

というのが面白かったので、



色んな記事を参考にしながら、

「あるある」の中でも私が共感できた内容を

幾つか、挙げてみようと思います。



※完全に内輪ネタで、

共感いただける方はごく一部の

とても狭い記事になるかと思いますが、

(恐れ入ります、、、)


自分が楽しむために、書いてみます!^^



まず、

●意外と派手な服装の人は少ない

です。


これまで幾つかの会社で、

何人ものデザイナーさんに出会って来ましたが、


いわゆる、「デザイナー風」の

派手なファッションの方は、

ほぼ、いらっしゃらず、

(わりとシンプルめ?)



私自身も、ファッションはとても好きですが、

ごくごく普通のオフィスカジュアルで

むしろ、どちらかというと、おとなしめな方?、

だと思います。



続いて、

●考えている姿がサボっているように見えないか気になる


これもあるあるなのですが、

実際に手を動かして作り始める前に、


色んな媒体を参考にするために

ネットで画像を調べたり、素材を探したりして、

頭の中で考える時間が多いため、


PCの画面だけ見ると、遊んでいる風?に

見えてしまうことがあるので笑、



会社だと、(特にインハウスなので)

ちょっと気を使う部分はあります。

だけどこの作業がとても大事なんですね^^



●自分がおすすめの案は意外とスルーされて、

サクッと作った、まさかの案が採用されがち


やはり比較対象があると、

人は選択がしやすくなるので、


通常は、メイン案に加えて、サブ案、

時にはその他1~2案、幾つか

色や配置違いで提出するのですが、



もちろん、自分の推し案が

採用されることも多いですが、


意外とそうでない時もあって、

予想外の、ややびっくりするものが

通ったりします笑


あとは、色々修正が入った後に、

“やっぱり最初の案”、となる場合も..笑


修正を重ねるごとに、前のものより“う〜ん…??”、と

なってしまうのも、よくあることです^^;


大幅修正のときは、自分の思いとかこだわりとか、

今まで作っていたもの、は一旦全部捨てて、

一から作り直す、思い切りが必要です。。



●街中のデザインが気になる


これはあるある中のあるあるで、


電車の広告などでも、

レイアウトや、フォントだったり、

画像処理の仕方、あしらいの方法、

色なども、細かく見てしまいますね。。



あと、これは番外編ですが、

デザイナーだけで集まって飲むと、

だし巻き卵の色を、Y30かY40か、で

議論したりすることも、

過去にありました…(ただの酔っ払い..笑)




その他、一気に挙げますと

鬼のような短納期のものがくる

困るけど、なかなか断れないです…;


●エクセルで作るような普通の書類もイラレでつくる

その方が断然早いため…笑


●支給される素材の画像がとても荒い

Photoshopで限界まで何とかしますが、

苦労して加工し終わってから、

綺麗な画像が見つかることもしばしば…笑;


などなど、、他にも色々、たくさんありますが、


職業名だけ取ってみますと、

少し派手な印象を持たれがちな職種ながら、


実際は、かなり地味に、コツコツと

日々、制作に取り組んでおります^^



という、、完全に自己満足な、

私の仕事紹介でした!


ここまで読んでいただきまして、本当にありがとうございました!

久しぶりに書いてみて、楽しかったです^^


今週もどうかゆるゆると、穏やかにお過ごし下さい…*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?