見出し画像

目には見えない思い

最近はだいぶ日が長くなりましたね。

私はこの数年の影響を受けて、

週の半分くらいは在宅勤務が通常になったので



会社に通勤した日は、

特にこの季節、退社時間でもまだ明るくて

暑くも寒くもなく、いい気候なので


すこし歩いてお店に入ったり、

よく、寄り道をします^^


好きな街やお店を歩いていると

気分もよくて、疲れを感じず


景色を見たり、

歩きながらいろんなことを思いますね。。



時々思うこと、

人とのコミュニケーションなどで


表に出て見える部分と

目には見えない、自分だけの心の部分とあって


目には見えないものの方が、ずっと多くて

深くて、たくさんの思いが、あって…


だけど、そのことが、自分の心の中で

育っている、大切なものなのかな、なんて

思うことがあります。




たとえで書くのがすこし難しいのですが、


ずっとある場所に行こうとしていて

何かをしようと思っていて

だけど今はできていないという場面があったとして


目に見える部分では、忘れたり

何も行動していないように見えるけど


本当は、いつかそれをすることを

すごく楽しみにしていて

いつもずっと、心の中に思っていて、

色々と調整しているのかも知れなくて。。



本当は微妙にニュアンスが違うのだけど

あえてその場の会話に合わせる、

というような場面でも、



適当にそうしているわけではなくて、

説明すると長く複雑になってしまうから、


という一瞬の、無意識の 気遣いから、

ということが、よくありますね。




メールなどでも、簡潔な文面の裏には

本当は、いろんな気持ちや伝えたいことがある中で、

なるべくお相手の方の負担にならないように、

という配慮があったり…


そのときそのときの、

いろんな事情や、思いがあって。



何かいいことがあっても、嬉しいからこそ、

リズムが少し変わったり、空回りしたり…



本当はたくさんのことを感じているのに、


何となく、もっとこんな風にできたかな、

と思ってしまうようなときもありますね。



私はそういう時の気持ちの切り替えが

時々、とても下手なのですが、




全体としては、どんなことも全部、

すべてが完璧に動いていて、

完璧にあらわれているそうなので


そういう気持ちも全部含めて

最善のことが、それしかないことが

起きているそうなので、


不器用な自分でも

“大丈夫だよ、それでいいんだよ”

と思うと、少しだけホッとしたり、



目に見える部分で思うように何かを

伝えたり表現できなかったとしても


目に見えない心の中の部分は、

全部ここにあって、私が感じている


だから大丈夫なんだ、と思うと、

すこし気持ちが落ち着いて、安心します。。



星の王子さまではないですが^^

まっすぐではなくても、純粋な、

“目に見えない心の部分”を


大切に、感じていけたらいいですね、なんて。


結局最後はまたフワッとしてしまいました…;笑



…はじめの寄り道の話ですが、

昨日はうかつにもヒールで歩きすぎてしまい;

脚が少し痛いので笑、

週末はのんびりしようと思います^^



下書きの中に、書きかけのデザイン仕事の話も見つけたので、

またUPしてみようかな、と思います。


拙い文章ですが、ここまで読んでいただきまして

本当にありがとうございました!


ゆるゆるのんびりと良い時間をお過ごしください…*









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?