見出し画像

400万円何に投資したかで3年後の明暗がくっきり「ビジネスセンス」

毎月、ビジネス塾メンバーと経営者を交えて、六本木でお茶会をしています。

セブンイレブンを2店舗経営の動機


大宮から参加のYさんは、セブンイレブンを2店舗経営しています。事業開始した動機をお話してくださいました。

Yさんは美容師をしていました。
オフの日に趣味のロードバイクで転倒して右腕を骨折。
美容師としての仕事が2か月以上できないことになりました。

それを機に考え「これからは自分が仕事をしなくてもよい商売をしよう。自分に小売りのノウハウはないからフランチャイズだ」
と考え、セブンイレブンの説明会に参加
埼玉県に1店舗目をオープン。これは良い商売だと2店舗目もすかさず出店。

私「初期投資はどれくらいですか?高いでしょう?」
Yさん「いや、いろんな契約があるんですが、2店舗合わせて400万円位ですよ」

初期投資は合計400万円


私「土地があればセブン絶対もうかる。セブンイレブンは圧倒的に商品力がありますよね。日販50万円位ですか?」

Yさん「大和さんさすが、いいせんいってる~、うちは60万円弱です」
私「それは素晴らしい、×365日だものね」

売上は2店合計4億円。
Yさんは、
「おかげでゴルフ行っていても、ロータリーに出ていても会社は回る、すごく良いビジネス選択したと思っています」


事業相談者の女性Aさん

ペットのサイトを300万円かけて作りました

「広告収入が主な収入源なのですがサイトのPVが7000なのでおなかなか広告が付かないんです」

広告収入として売上は毎月5万円
300万円の初期投資をして5万円とは・・・。

私「それは辛いですね。毎月の損益分岐点は?」
A「14万円です」
私「毎月9万円の赤字かあ。それではお給料も出ないですね」
A「そうなんです。年商?100万円位です」

広告費が収入源というビジネスモデルはサイトへの導入に、別に広告費用をかけなくてはいけないと思うのでかなり費用がかさむはずです。

1年たってもなかなか事業は軌道に乗りません。年商100万円ってビジネスでしょうか?のレベルです。
もちろん毎月累積の赤字を重ねています。

400万円かけてフランチャイズのコンビニを選択するか
趣味のサイトに300万円をかけるか

その明暗はくっきり分かれています。

3年たって、コンビニは60万円超える給料と黒字経営、経費も使えます。犬猫のサイトは、給料も出ないばかりか毎月赤字を補填している。

何に投資するか、そのチョイスを「ビジネスセンス」といいます。
ビジネスの創り方、ビジネスシュミレーションを

「オンラインビジネス塾ペル会」で教えています。
無料メルマガからどうぞ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?