見出し画像

[アニメ感想] アンデッドガール・マーダーファルス:不死の少女が謎解きに挑む

≪ネタバレはありません≫

アニメ『アンデッドガール・マーダーファルス』の情報
ミステリー・奇談 / 13話(23/11現在未完) / 日本
放送時期:2023年

時は明治。見世物小屋で怪物殺しをやっていた半人半鬼の真打津軽しんうち つがるの元にこの世に一人しかいないとされる不死の少女 輪堂鴉夜りんどう あやが現われる。
話によると、彼女はとある理由で生首状態になっており、自分の身体を取り戻すために津軽に協力を仰ぎにやってきたのだった。

こうして、半人半鬼の津軽、生首の鴉夜、そして鴉夜に仕える戦闘能力かなり高めのメイド 馳井静句はせい しずくの珍道中が始まる…。

彼らの舞台は主にヨーロッパで、本来の目的を追っていくうちに、吸血鬼や人狼などお馴染みの怪物がらみの事件にまきこまれて、それらも見事に解決していく、という構成になっている。
推理小説作家さん原作なので、ファンタジーだけど本格的なミステリーだし、三人のやりとりがかなりコメディで面白い。

19世紀が舞台ということで、我々も子どものころから親しんだいろいろなキャラクターも登場しちゃったりして、おしゃれです。

OPもEDもよい♪

OPは80'sっぽい雰囲気のポップスで、なぜか物語の世界観とマッチしてる。
韓国のガールズグループが歌ってて、奇妙な歌詞もよいです。


EDはファンタジーなバラードで輪堂鴉夜のテーマといった雰囲気でよいです。

参考になった!という人はスキをお願いします!

『アンデッドガール・マーダーファルス』
<あくまでも私的な評価>

ストーリーの面白さ:★★★★★
ストーリーの意外性:★★★☆☆
キャラクターの良さ:★★★★★
映像の美しさ   :★★★★★
動きのかっこよさ :★★★★★

<チェックポイント>
・舞台:19世紀ヨーロッパ
・キーワード:怪異ミステリー

・グロ:多少
・色恋:?
・お色気:少々
・イケメン:〇
・強い女子:◎
・美少年:なし
・美少女:◎

・原作:小説

※これは私の個人的な感想なので、解釈が違っていたり、注目すべきポイントがずれてたりするかもしれない。
ちがう!ちがうんだよ!!!ってなことになっていたら、どうぞ教えてください。

アニメ『アンデッドガール・マーダーファルス』が好きならこれも好き

評価基準についてや、私の好みについてこちらにまとめています。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?