見出し画像

[アニメ感想] デスマーチからはじまる異世界狂想曲:異世界転移ものだけど設定が少し変わってる。のか?


≪ネタバレはありません≫

SF・ファンタジー(異世界転移?)・なろう系
全12話 / アニメ未完(2021年11月現在) / 日本
放送時期:2018年

異世界転移系のお話である。

異世界ものにはいろいろ種類があるが、この物語の設定は少々変わっている(と思う)。

現実世界でゲームプログラマーの主人公(29歳)が、仕事中に仮眠をとり、気が付いたら見知らぬゲームみたいな世界の中にいるという展開。
その際に、容姿が15歳のころの自分になっていて初っ端の戦闘イベントでいきなり規格外の強さと巨万の富を手に入れる。

彼の視界にはゲームのAR表示のようなものが見えており、彼だけのユニークスキルもいくつか持っている、というチート設定で物語は始まる。

ほぼ完全ハーレム型の物語で、仲間になるのは女性ばかりのやつ。

チートとハーレムをあわせてチーレムとか言うそうですよ、奥さん。

転生でも召喚でもなく、本人の容姿がそのまま若返った状態で異世界とおぼしきところに転移する仕様は他ではあまりないっぽい。

それから、多くのこういった物語の主人公が童貞であるのに対し、この主人公はわりと普通の大人の男性で、仲間になる若い女の子たちは恋愛や性欲の対象ではなくて、普通に娼館とかに入ったりする。
※この世界で15歳は大人の扱い。

そういうところが他の異世界ものと少し違うのかな。
主人公性欲ないのかよ…というファンタジーに現実味を持たせたのかもしれない。

そして、この世界では奴隷がいる。
世界的にみて、ファンタジーの中に奴隷が出てくるのは稀であるそうだが、異世界転生・召喚ものには結構出てくる。

なんかいろんなところから怒られそうな設定ではあるが、このような世界観が現代の日本でドバァと出てきたのは何故だろうなと考えを巡らせてしまう。

今や日本のアニメ作品はローカルのものではなくて、世界中にも配信されている。
果たして海外の人たちはこのような設定の物語(しかも他にもめっちゃある)をどう受け止めているのかしら…。

異世界転生・召喚ものについて、他の作品のレビューを書く前にちょっと調べてみようと思うであった。

って、この物語の感想からずれた内容になってしまったが…。

こんな感じでアニメはまだ12話までしかないので、何とも言えないけど、私にはちょっとイージーすぎかな…という印象だ。

ゲームプログラマがゲームの中みたいな世界に行ってしまうという設定は面白いと思うけど、なんか必死さがなく呑気な感じ。

これから何か展開していくのかもしれないけど、普段、ハードなやつばっかり見てる私としてはちょっと物足りなく感じてしまったのであった。

しかし、続きが作られることは期待している。

参考になった!という人はスキをお願いします!

<あくまでも私的な評価>
ストーリーの面白さ:★★★☆☆
ストーリーの意外性:★★☆☆☆
キャラクターの良さ:★★★☆☆
映像の美しさ   :★★☆☆☆
動きのかっこよさ :★★☆☆☆

<チェックポイント>

・舞台:異世界
・キーワード:異世界転移/VRゲーム/チート/ハーレム

・グロ:グロくない
・色恋:?
・お色気:多少ありか?
・イケメン:〇
・強い女子:◎
・美少年:〇
・美少女:◎

・原作:小説

・概要:
主人公であるゲームプログラマが仕事中に仮眠を取り、気が付いたらゲームの中みたいな世界にいた。
その世界でチートな能力を身に着けた主人公はこの世界の観光も兼ねながら、自分の世界に帰る方法を探す旅に出る。

※これは私の個人的な感想なので、解釈が違っていたり、注目すべきポイントがずれてたりするかもしれない。
ちがう!ちがうんだよ!!!ってなことになっていたら、どうぞ教えてください。

[コラム] 異世界転生・召喚もの:アニメを楽しむための基礎知識

これが好きならこれも好き?

評価基準についてや、私の好みについてこちらにまとめています。

併せてどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?