見出し画像

[アニメ感想] アクダマドライブ:暴力と狂気のサイバーパンク

≪ネタバレはありません≫

アニメ『アクダマドライブ』の情報
SF・サイバーパンク / 全12話 / 完結済 / 日本
放送時期:2020年

『アクダマドライブ』の舞台は、未来都市のようで、どことなく昭和ぽい「カンサイ」。

「カンサイ」は過去に「カントウ」と戦争をし敗北。現在では「カントウ」の属国となっている。

「カンサイ」では ≪アクダマ≫ と呼ばれる犯罪者が治安を乱しており暴力が往行している。

それら ≪アクダマ≫ を排除するために、処刑課と呼ばれる者たちがおり、彼らは十手に似た形のライフセーバーみたいなやつで滅多切りにしてくる。

と、まあ、めちゃくちゃな世界観で、かなりサイバーパンクだ。

主人公の女の子は、最初は一般人だったが、ひどい巻き込まれ体質でいつのまにか詐欺師とされてしまって致し方なく ≪アクダマ≫ たちの仲間になる。

ある場所に集められた ≪アクダマ≫ たちは、妙な猫から巨額な報酬の依頼を受ける。

元々つるむタイプではない ≪アクダマ≫ たちが、いちおう協力しあいながら猫の計画を遂行していく物語。

ストーリーの面白さというよりは、この世界観を楽しもう!という感じの作品だ。

登場人物のひとり 運び屋が黒いバイクに乗っているんだけど、これが、AKIRA金田のバイクの黒バージョンみたいだし、所々でAKIRAへのリスペクトを感じる作品になっている。

この作品の雰囲気はこのPVを見てもらえばわかるだろう。

やばいっしょ。

参考になった!という人はスキをお願いします!

『アクダマドライブ』
<あくまでも私的な評価>
ストーリーの面白さ:★★★☆☆
ストーリーの意外性:★★★★☆
キャラクターの良さ:★★★★★
映像の美しさ   :★★★★★
動きのかっこよさ :★★★★★

<チェックポイント>
・舞台:架空の都市 カンサイ
・キーワード:暴力/人体実験/新幹線

・グロ:わりとグロい
・色恋:?
・お色気:ボインはいる
・イケメン:◎
・強い女子:◎
・美少年:〇
・美少女:〇

・原作:オリジナルアニメ

・概要:
舞台は、未来都市のようで、どことなく昭和ぽい「カンサイ」。「カンサイ」では ≪アクダマ≫ と呼ばれる犯罪者が治安を乱しており暴力が往行している。
ある場所に集められた ≪アクダマ≫ たちは、妙な猫から巨額な報酬の依頼を受ける。

※これは私の個人的な感想なので、解釈が違っていたり、注目すべきポイントがずれてたりするかもしれない。
ちがう!ちがうんだよ!!!ってなことになっていたら、どうぞ教えてください。

アニメ『アクダマドライブ』が好きならこれも好き?

評価基準についてや、私の好みについてこちらにまとめています。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?