見出し画像

【企画参加】旬杯〜短歌編〜

旬杯のコンプリートに向け
遅くなりましたが「短歌」に
参加させていただきます。
どうぞよろしくお願いします!


月光や咲かせてくれた白い花
今宵もきっと君の名呼ぶよ
 

《解説》
夜空に浮かぶ月を思い浮かべると思いますが、
庭木として植えた常緑ヤマボウシの名前が「月光」と言います。植えた直後しばらくは元気がなく心配でしたが、無事に見事な白い花を付けてくれました。植物も話しかけると伝わるそうですね。

…*…*…*…*


夏の夕ふいにあの街想ひ出し
見慣れた風に近間の笑顔

《解説》
3月に引越してから早4ヶ月が経ちました。
以前住んでいた街並みやご近所さんの笑顔をふと思い出し、どうしているかなぁ…と。これは夏の夕暮れだからでしょうか(笑)

…*…*…*…*


風鈴のチリリ鳴るたび涼しさや
幼きころの夏休みかな

《解説》
小さい頃実家で吊るしていた風鈴、風が吹くと「チリリーン」と鳴る音は夏休みを思い出させます。風鈴を軒下に吊るしている家はあまり見かけなくなりしたが、夏の風物詩ですよね。

…*…*…*…*

企画の概要はこちら↓(引用しますね)

【投句期間】
6/25 0時〜7/25 20:00

【俳句】
ハッシュタグ #旬俳句
夏っぽい句 1〜3句(1記事) *無季語も歓迎

【短歌】
なるべく夏っぽい短歌を推奨 1〜3首(1記事)

【川柳】
ハッシュタグ #旬川柳
なるべく夏っぽい川柳を推奨 1〜3句(1記事)

【その他】
■ 過去作品での応募も可です
■ 俳句・短歌・川柳は別記事でも、1記事にまとめてもOK(該当するハッシュタグを全てつけて下さい)
■ 本記事リンクしていただけますとありがたいです
■ 3句、3首未満での参加はその旨記載していただけるとありがたいです
■ おひとり様各部門1記事までです
■ 露骨なアダルト表現等、公序良俗に反する作品は受け付けないことがあります
■ Chat GPT等、AIによる作品は禁止です 
■ 各賞は別途ご案内します


旬杯の企画運営の皆様、今回も楽しく参加させていただきました。ありがとうございます✨夏バテには気をつけましょうね🙌

この記事が参加している募集

私の作品紹介

夏の思い出

そのお気持ちに感謝します😊