見出し画像

3月1日生まれのあなたへ


冒頭からこちらの歌をどうぞ♪
ジャスティンビーバー「STAY」


今日はなんの日?


① マヨネーズの日
1925(大正14)年3月に日本で初めてマヨネーズが製造・販売されたことと、初めての「1」にちなみキユーピー株式会社が3月1日に記念日を制定。

*…*…*…*
マヨラーと呼ばれるほどマヨネーズがお好きな方がいらっしゃいますね。うんうん、確かにマヨネーズ癖になりそうな味です。最近では、体に考慮されたマヨネーズも売られていますが、時には自分で作ってみるのもいいかもしれません。

辛子入りマヨネーズならこちら!


② オリジナルTシャツの日
Message
:メッセージ
Memorial:思い出
Mind:心、絆
の3つのMを通して、世界でたった1パターンのオリジナルTシャツを作ってもらいたいとの願いから「3つのM」「オンリー1のTシャツ」の各数字にちなみ、日本オリジナルTシャツ協会が3月1日に記念日を制定。

noteの中でもオリジナルTシャツ
作られている方がいらっしゃいます✨✨

こちら↓↓↓

Taka315さん


まど夏さん


画家ゆめのさん


akkiyさん

他にも出品されている方が大勢いらっしゃいますが、4人のnoterさんのお写真お借りしました☺️🙏(勝手に使わせてもらいましたが、差し障りありましたらお知らせ下さいね)


有名人からは・・

・加藤茶さん(コメディアン)
・五郎丸歩さん(ラグビー選手・元日本代表)
・芥川龍之介さん(小説家『羅生門』など)
・ジャスティン・ビーバーさん(シンガーソングライター)


他にも大勢の方がお誕生日を迎えられますが、ピックアップしご紹介させていただきました。

*…*…*…*
noteの世界からは、ごきげんママ♡さん✨
読書とピアノが趣味、そしてゴルフやウォーキングとアクティブなnoterさん!三人のお嬢さんを育て上げご家族のお話も投稿されています。本当にお元気なママさん!イメージそのままでしょうね😊


お誕生日おめでとうございます🎂



誕生色🌈


お祝い.comより

一斤染・・紅花 1斤で 絹 1疋 ぴき を染めたときの淡い色をさす薄桃色。

可愛らしい穏やかなピンク色です🌸
パーソナリティ「人を活気づけてくれる元気者」
1日らしい元気な人が多いのかもしれません。


誕生花💐


eGao japanより

矢車菊・・別名、セントーレア。
綺麗な青色で神秘的な菊です。
青い花が珍しいので余計に目がいきますね。

花言葉「繊細・優美」など。
花びらが細く重なり外へ向かっているので繊細さがわかります💙


おわりに

3月1日のバースデー記事でした。

今日の都内の気温は19℃まで上昇するそうです。
春の陽気を感じると共に昨日あたりから花粉症の方には辛いようです。

このまま陽気なお天気が続くのかわかりませんが、引き続き体調管理しっかりしていきたいですね。

記事をまとめながら印象的だったことは、矢車菊の青色の美しさと一斤染の可愛らしさ、かなり対照的でどちらも良さを感じました。冷静な部分と明るく和やかな部分と併せ持つという意味で、人の多面性と重なる部分を感じました。


3月1日生まれの方へ贈りたい言葉は
「笑顔のあいさつ」

過去にも使った言葉でもありますが、3月スタートの日でもありますし、一斤染めの「人を活気づけてくれる元気者」活気づけるのは言葉だけではなく笑顔でも可能ではないでしょうか。


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,794件

#noteのつづけ方

38,806件

そのお気持ちに感謝します😊