見出し画像

【企画参加】子育てしながら保育士試験一発合格されたnoterさんをご紹介


この春、関東の気温は例年より高め。

5月下旬の陽気だそうです。

ただ、朝晩は冷え込みますので
体調管理に気をつけたいですね。


今回は、つきかおりさんの企画
「子育てnoterさんを応援しよう!」

こちらに参加させていただきますね。

ぜひ最後までお付き合いください。

画像1

<<企画概要>>


つきかおりさんの企画への参加は今回で2度目となります。前回はお大変世話になりましたm(__)m

「子育てnoterさんを応援しよう!」

ステキな企画をされているつきかおりさんは、noteサークル「子育てメンターCLUB」部長さんであり「#子育てnoterの輪」発起人さんです。


noteでは、常に考えさせられるテーマを投げかけてくださるステキな子育てママさんです✨


〜企画概要〜

①記事を書く【3/31(水)まで23:59まで】
子育てnoterさんを"応援する記事"を書いてください。書き方、内容は自由です。
是非、自分がその方を応援したい!と思った理由やエピソードも含めて書いてくださいね。

● 記事には、#子育てnoterの輪 のハッシュタグを付け、こちらの企画記事を埋め込んでください。
●「1記事で応援するのは1人」としますが、おひとり2記事までエントリーできます。
②表彰式【予定日:4/7(水)】
ご参加いただいた全ての記事に、参加賞としてささやかながらサポートを致します。

締め切りまでもう少しありますので、ご興味ある方はご参加くださいね。

画像2


<noter紹介> にじいろそらさん


にじいろそらさんは、おおらかな旦那さまと、おしゃべり長女さん&おちゃらけ次女さんの子育て真っ最中のお母さま。(ご本人の紹介文から引用)

ご紹介したい記事はこちら。

そもそも、にじいろそらさんは大学では理系を専攻し、お仕事もメーカーの技術職だったとのこと。

そのような方がなぜ保育士を目指すことになったのか?興味がわいてきませんか。

きっかけは昨年、長女さんの幼稚園の卒園を迎えるにあたり周りの方への感謝の気持ちから、今度は自分が恩返しをしたいと思ったそうです。

こちらの記事の中から一部引用させていただきますね。

涙をボロボロ流しながら思い返していたら、
今まで沢山頂いた『助け』や『愛』を、
少しずつでも、恩返ししていきたいと強く思っていました。

次の世代へ、私が頂いた愛のエネルギーを受け渡していくことで、恩返しをしたいと。

私がしてもらったように、私も誰かの子育ての支えになりたいと、これが、私の人生でやっていきたいことだと、決めました。

画像3


にじいろそらさんの奮闘と応援したい気持ち


保育士を目標に決めたにじいろそらさんは、
昨年の4月から2人のお子さんの子育てをしつつ、10月の筆記試験を目指されます。

画像5

昨年は567があり、緊急事態宣言により長女さんは入学早々休校に。下のお子さんは幼稚園待機だったそうです。

そのような中でも、ご主人やお子さんの応援や励ましに、常に感謝の気持ちを持ちながら、自宅で勉強されている様子がリアルに伝わってきました。

目標達成に向けて、自分の気持ちを鼓舞させる様子が手にとるように伝わってきます。

この時、にじいろそらさんは「潜在意識に重点をおく」ことを意識し、思考と行動の整理をさせるため、手書きの関連図を写真でアップされています。

こんなにがんばるにじいろそらさんを応援せずにはいられません。


結果、半年間の通信教育を終え、10月の筆記試験を合格。実技試験では「素話」を選び50点満点中49点という高得点で合格されています。

「次の子育て世代の役に立ちたい」
こう思う子育て経験者は、私も含め大勢いるかもしれません。しかしそれは幼稚園や小学校、地域を通した後方支援的な役割を考えますよね。

例えば小学校であれば、PTA活動や委員会活動、世話人など。

その枠を大きく越えて、保育士資格を取得され就職を考えているにじいろさんを精一杯応援したいと思いました。

ぜひ、にじいろそらさんのnoteへいってみてくださいね(*^^*)

画像4


まとめ


✅ 企画の概要について、つきかおりさんのご紹介

✅ ご紹介のnoterさん、にじいろそらさんについて

✅保育士資格を目指すにじいろそらさんの奮闘と
応援したい気持ちについて

画像6


おわりに

この記事を書きながら

ふと頭に浮かびました・・

この#子育てnoterの輪を主催されているつきかおりさんこそ、育休中に国家資格キャリアコンサルタント一発合格された方だと。

夢をそのまま終わらせず、目標を立て行動に移す「つきかおりさん」と今回ご紹介しました「にじいろそらさん」のお二方は、謙虚でありながら本当の努力家であること。

お2人に敬意を表したいと思います。

つきかおりさん、参加させていただき
ありがとうございました。

最後までお読みいただき

画像7


スキやコメント大歓迎です(*^_^*)

プロフィールよろしくお願いします。

サイトマップはこちらから



この記事が参加している募集

そのお気持ちに感謝します😊