見出し画像

切り餅で作る苺大福に挑戦|クックパッドレシピ

私の好きな和菓子の一つである「苺大福」

そして、年末には切り餅をたくさんいただいたので「どうやって食べよう、、」と考えて思いつきました!そうだ苺大福作ろう🍓🍓

クックパッドのレシピはこちら!


苺大福は「白玉粉」で作ったことはありますが
「切り餅」で作るのは初めて✨


〜材料と手順〜

・いちご🍓8コ(好きなだけ)
・切り餅 4個(格子状に切っておく)
・片栗粉 大さじ5杯
・砂糖 小さじ3杯
・あんこ お好みの量で(粒あんでもこし餡でも)
・水 70cc

① 格子状に切った餅と水と砂糖を混ぜて600W電子レンジで3分加熱(ラップはしない)

② 加熱した餅をゴムべらで混ぜる(水が余っても混ぜると餅に吸収され滑らかに混ざります)

③ あんこはお好みの大きさで丸めておく

④ トレーに片栗粉を敷いて混ぜた餅をならす

↓↓

⑤ 8等分に分けて平らに円に伸ばす

⑥ 餅の上にあんこを乗せ、その上にいちごを乗せ丸める

これで完成!!
ですが・・・形が上手くいかず🥲
けっこう難しい💦

試行錯誤して、試しながら

シンプルにこの形にしてみました!

形はいびつですが、味は問題なく美味しいです🍓

お時間ある方はお試しくださいね♪

過去には、アップルパイも🍎


そのお気持ちに感謝します😊