見出し画像

実家で飼っていた猫の話


小学3年生のとき実家に猫がやってきました。

やってきた、、と言うよりは

生まれたばかりの子猫が道の端っこで
1匹だけ「みぃみぃ」と泣いているのを
兄が見つけて拾ってきました。

それから私が20代半ばまで
元気に過ごしていたネコです。

画像1

🐱飼っていた猫の名前はラスカル


名前は当時見ていたアニメ
「あらいぐまラスカル」から
名前を取ってラスカル🐈

名付け親は私。
ラスカルのシマシマの尻尾と
似ていたことから名付けました🐈


東京五輪2020「スケートボード女子ストリート」
この競技でメダリストになった
西矢椛選手と中山楓奈選手が競技の合間に
「ラスカル」の話をしていたことが話題に
なりましたよね。


アニメのラスカルも好きでよく見ていたことと
実家で飼っていた猫の名前もラスカルでしたから
西矢椛選手と中山楓奈選手の口から「ラスカル」がでてくるとは?!嬉しいのと懐かしいのと、、


これは記事にしよう!と思い立ちました🐈 

画像2



🐱生まれたばかりの猫のお世話


生まれて数日だろうと思われる
そのコは「みぃみぃ」と少し甲高い声で
そしてとても弱々しい鳴き声でした。

小学3年の私の手のひらに
ヒョイと乗ってしまうほど小さい。

画像3

(実際の飼い猫の写真は手元にないのでイメージです)

まだまだ母猫が必要なくらいの
小さい赤ちゃん猫🐱

いそいそとお世話を始める母、、

時は10月はじめの秋
とりあえず寒くないように

段ボールにタオルや
いらなくなったセーターを敷きつめ
ぬるめの湯たんぽを作ったり
温かくして保温させます。


まだ母乳が必要と思われ
水で薄めた牛乳を温めて
脱脂綿にひたし

その小さな子猫ちゃんの口元へ・・

するとはじめは上手く吸えないながらも
時間が経つと空腹に耐えられないのか

「チュウチュウ」と
口を動かして吸い始めました。

画像4

(こんなふうに哺乳瓶🍼があればいいですね)



脱脂綿に浸したミルクを吸い始めたのを見て
母の安堵した顔と私もホッとしたのを忘れられません。

保温もミルクも、何か手探りのように
母が動き回っていましたが
もともと猫スキな人なので

率先して「なんとかしよう」と
動いていたのが今でも印象に残っています。

今ほど動物病院なるものが身近になかったころ
あんなに弱々しい子猫が何事もなく
すくすくと大きく成長していきました。

画像5


🐱日に日に大きくなる子猫


ラスカルは日に日に
ミルクを飲む量が多くなり順調に成長しました。

はじめは脱脂綿に浸して飲んでいたのが
お皿に入れたミルクを上手にペロペロ
飲めるようになり

歯が生え始めてからは
離乳食のようなものからスタート

柔らかいご飯に刻んだかつお節を混ぜたのを
あげると、喜んで食べるようになります。

ただ、これは昔のやり方であって
今は猫ちゃん用離乳食が売られていますよね。

本当にすくすく伸び伸びとそだったラスカル
体もあっという間に成猫と同じくらいになります。

画像6

(ラスカルの模様と似ているネコを探しました)

動きも素早く、猫じゃらしで遊ぶと
目をまん丸にしてジャンプする様になります。

こうして書くとラスカルの元気な様子が
よみがえってきます🐈あぁ、懐かしい( ;  ; )

この猫に癒されたことは何度もありますよ(*^^*)

小学3年からの私の生活は猫とともにあった
といっても過言ではないくらい猫との生活が
当たり前でした🐈

そこまで猫好きなら今も飼ったらいいのに、、
と思いますよね。

夫が猫アレルギー(動物アレルギー)で
残念ながら飼うことはこの先も無理です。

しかし友人や姉から送られてくる猫の写真と
note仲間の猫の写真に癒されています(*^^*)


画像7


🐱猫好きnoterさん


猫のイラストを見ていつも癒されています!
3階のネコさん!

3階のネコさんの飼い猫さんの
何か心が読めてしまうような顔を見てください!

画像8


パンダよりも実は猫が大好きな
ぱんだごろごろさんさん!

こちらの記事には猫好きな
気持ちが溢れています✨

画像9


登山家でゴルフの先生で
ネコ好きと言ったらこの方しかいません!
いっせいさんちの猫さんは仲良し🐈‍⬛

画像10


スキアクションの猫ちゃんがかわいい🐱
ダンボール入った2匹の猫の可愛らしさ💛

そしてこれはためになる記事です!!
祐希さん、猫さんにも冷えがあるのですね^^;

画像11


🐱まとめ

✔️実家で飼っていた猫の名前は
「あらいぐまラスカル」から《ラスカル》と名付けたこと。

✔️生まれて間もない子猫を育てたこと

✔️あっという間に成猫となり元気育ったラスカル

✔️猫好きnoterさん
・3階のネコさん
・ぱんだごろごろさん
・いっせいさん
・祐希さん

画像12


おわりに

猫好きnoterさん!
ほかにもいらっしゃいますよね。

今回は4名の方しかご紹介していませんが
コメント欄で猫好きさんいらっしゃいましたら
また別な記事でご紹介させていただきますね。

今回は猫の話を書きましたが
実は母は猫好き、父は犬好きでした。
というわけで、、
実家では猫だけではなく犬も飼っていて
両方とも好きです(*^^*)

お読みいただき
ありがとうございます✨



この記事が参加している募集

そのお気持ちに感謝します😊