見出し画像

5月27日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

今日がなんの日か?

どんな色やお花があるのか?

あなたにとっての特別な日を調べてみました✨
今日もよろしくお願いします✨✨✨
(5月8日から誕生石は掲載しておりません)


お誕生日を事前に教えて下さった方のクリエーターページをご紹介させていただきますね☆彡☆彡

今日はなんの日?


① 百人一首の日
文暦2年5月27日、藤原定家によって集成された「小倉百人一首」が完成したと記録が残っており制定。

「百人一首」小学生の頃、放課後クラブの様な活動に参加し、少しだけ遊んだ経験があります。

でもそれ以上に百人一首が素晴らしいと思ったのはこちらの漫画の影響でした✨

コミックちはやふるより

漫画好きな私は、電子コミック全巻購入(現在48巻まで刊行中)するほどハマりました✨百人一首の大会に勝ち進んだり、負けて悔しい思いもありながら、三角関係な恋模様も見どころです💕


② 背骨の日
腰椎(5個) (12個) 頸椎(7個)
数字を並べると「5127」となり
「1」を「/」に見立てると▶︎▶︎5/27
背骨コンディショニング協会が5月27日に記念日を制定。

…*…*…*…*

背骨の日、、こちら初めて知りましたが
背骨の歪みが出ないように過ごしたいですね。

ここで、一つクイズ!!
人間の首の骨(頸椎)は7個ですが、キリン🦒の
首の骨は何本でしょうか?パッとわかったあなたはスゴい方です✨


③ 小松菜の日
こ(5)まつ(2)な(7)の語呂合わせ。大阪で小松菜や春菊などの生産を手がける しものファームが5月27日に記念日を制定。

作り置きのレシピがあると心強いですね!

お次に有名人からは・・
・いっこく堂(腹話術)
・内藤剛志さん(俳優)
・中曽根康弘さん(元総理大臣)

他にも大勢の方がいらっしゃいます!

では5月27日生まれの方へカンパーイ🥂

誕生色🌈


お祝い.comより

誕生色「山吹色」
色言葉「逞しさ・英知・解放」

山吹色は、山とつくだけに逞しさに繋がるのでしょうか。

この色の方を表現するなら
「陽気で温かく、自由を愛する人」だそうです✨

誕生花💐


eGao Japanより

誕生花「マトリカリア」
花言葉「鎮静・集う喜び」

マトリカリア・・聞きなれないお花の名前ですが、パッと見た時はカモミールかと思いました。カモミールより小ぶりの花で少し違うようですね。調べてみたら和名は、夏白菊ナツシロギクこれならわかりやすいですね。

おわりに

4月4日からスタートした「毎日誰かのお誕生日」
記事を書き始め、4月30日は「4月生まれのまとめ記事」を投稿しています😊

誕生色、誕生花、全て気になったサイトからの引用がメインなので、ちょっとした楽しみや幸せを感じていただけると幸いです✨

5月27日生まれの方へ私から贈りたい言葉は
「落ちついて」です。花言葉から選びました。

何を落ちつくの?と思われそうですが、和名ナツシロギクの花言葉に「鎮静」とあります。ここからピーンときました。日々の生活の中で思いがけず、心配や不安になることありませんか?

そんな時は、一度深呼吸をして心を落ち着かせましょう。心配しすぎても改善するわけではないですよね。偉そうに書いていますが私自身心配症な面が多々あります。自分にも言い聞かせる意味で選びました^ ^


良い一日になりますように✨
お誕生日おめでとうございます㊗️

お読みいただきありがとうございました。

昨日5月26日の誕生日記事はこちらです!


この記事が参加している募集

そのお気持ちに感謝します😊