ひとり旅 in 知床 【前編】 #01

どうも、ひとり旅にハマりつつある大学生です。
同じくひとり旅が好きだったり、ひとり旅してみたいと思ってる人にこの記事が参考になればと。

今回は、日本に4つある世界自然遺産の1つ知床に行ってまいりました。

知床は知床半島そのものが自然遺産に登録されており、自然を目で体験するにはもってこいの場所です。

1.計画表

さっそくですが、ざっと今回の計画表をを載せておきます。
ちなみに2泊3日です。あまり時間がなく全部見て回れないかなと思いましたが充分楽しめました。

【1日目】
11:20 東京 羽田空港 発
13:25 北海道 女満別空港 着
14:00 レンタカー営業所 発(手続き等30分ほど)
 ↓
15:00 天に続く道(ウトロの宿に向かう途中で寄り道)
 ↓
16:00 知床第一ホテル チェックイン(ウトロ市内)
【2日目】
6:30 朝食、朝風呂など
8:30 ホテル出発
9:00 知床五湖フィールドハウス
(※ここでレクチャーを受けている際に、ヒグマが出てしまい地上遊歩道コースが散策できなくなってしまったので、少し予定を変更しました。)
12:00 高架木道 散策終了
12:30 知床峠
(ここで地上遊歩道コースに入れるようになりました。)
13:00 知床五湖フィールドハウス
15:00 地上遊歩道コース 散策終了
15:30 知床自然センター
16:30 フレペの滝 散策終了
17:00 オシンコシンの滝
17:30 ホテルへ
【3日目】
6:30 朝食、朝風呂など
8:00 チェックアウト
9:30 摩周湖 第一展望台
11:00 美幌峠
12:00 レンタカー営業所 着

とこんな感じで見て周りました。

2.天に続く道

1日目は女満別空港でレンタカーを借り、寄り道しながらホテルに向かいました。

しかしチェックインの時間を16時にしており、あまり時間がなく天に続く道しか寄り道できませんでした。(思ったより運転が下手で時間がかかっってしまった...)

曇っててあまり上手く撮れませんでした。泣

昔はもう少し手前にある天に続く道・展望台というところにしか駐車場がなかったのですが、今は道路の突き当たりに駐車場があり、そこに停めてスタート地点から写真を撮るのがオススメです👍

ちなみに、天に続く道は女満別空港から車で1時間ほどです。

この後、ホテルに向かってまた1時間ほど海沿いを走らせます。

3.オシンコシンの滝

途中、オシンコシンの滝・駐車場が右手に割と急に出てきます。自分はチェックインの時間があったためこの日はスルーしましたが、時間がある方は5分もあれば観光できるので寄ってみるのがいいでしょう。

オシンコシンの滝は駐車場から階段を上がったらすぐです。(これは2日目に撮ったもの)

駐車場は、道路沿いに1台ずつ斜めに停めていく感じのやつです。
割と広いので、運転に慣れてない人も余裕です。(頭から突っ込んでやりましょう笑)

オシンコシンの滝を横目にそこから20分ほどで、知床で1番栄えているウトロ市内に着きます。

4.知床第一ホテル

自分はGoto割を使ったので、少し贅沢をしてウトロ市内の知床第一ホテルというところに泊まりました。

お部屋はこんな感じ。
オーシャンビューが流石五つ星ホテルって感じですね。
夕陽がとても綺麗で売りらしく、見たかったのですが着いた時には曇ってました。残念🤦‍♂️

夕飯はバイキング形式からグレードアップしてコースにしたのですが、1人で個室はやはり悲しいですね、、。(次からはバイキングにしようかなと)

料理はとても美味しく、1人だったことから天ぷらをサービスしてもらえたり最高でした😆

と、まあこんな感じで1日目は終わりです。
2日目と3日目は後編に書いていこうと思います。

最後まで見ていただきありがとうございました😊

サポートしていただけると世界にスキが溢れます!! 冗談は置いといて笑、サポートしていただけると大変励みになります。 いただいたお金で、旅行先でのご飯をグレードアップできたらいいなと考えてます。正直ですみません笑笑