見出し画像

131日後にピッチで活躍するサッカー選手 114日目 115日目


【10月30日】【10月31日】


実は…

最近感じていることがあります。


"サッカーノートが書きにくい"



最初の頃は、起きたミスなどにフォーカスして
このミスをどうやって直したら良いかな…

と、1つ1つに対して改善点を書いて、それが自分の根本的な課題に繋がっていて、毎回が新しい発見でした。



この何ヶ月かで

そのミスの根本的な部分を改善する
考え方がわかってきたり
知識がついたり、選択肢が増えたりしました。



そしてここ最近

自分の調子が悪い時に
何かそういった大元となる原因があって、そこを変えていこう…と思えるようになっています。


98日目は、準備ってなんだっけ?って話。

https://note.com/chiume23/n/nc71941d38324


102日目 103日目は、FWとしての課題は、駆け引きの位置が低かったという話。

https://note.com/chiume23/n/n0a8e4ad45dc2


なんで今これが出来ていないんだろう?
と、元の部分に立ち返る事が出来ていると思うし

このミスが〜。というのではなく
全体を通しての課題を見つけることが出来ていると思います🤔



なんと言うか…

1つのミスを
もっと大きく捉えてから
具体的な形で直せるようになってきました。



ここまで書いて、昔に書いたノートをふと思い出したので、載せてみます。

画像1


この日(8月6日)までにnoteで書いてきたことを全部書き出したところ、大体のことが

"見ること"  "知ること"

これらのミスであることがわかりました。


なので、自分の中で1番大きな絶対的な目標を

"アホみたいに首を振ること"

…として、見れていないことから起こるミスを減らすようにしてきました。




見ることの課題を減らす事を意識してきた事で

最近、大きい部分が出来ている時は
(ボールを受ける前に周りの状況をちゃんと把握している時は)


"今ターン出来たのに、ファーストタッチで置く場所ミスったー!前向けなかった〜"

"今足元落ちすぎちゃったなーー。もう少し最終ラインと駆け引きできたな〜。"

"今1人目のタイミングで走り出したけど、でなかった時すぐ動き直せば2人目からパスもらえた〜"


ミスした瞬間に、原因がわかったり

あーー下手くそ!技術足りない!

…ってなる事が多いです。



だから、いちいちノートに書くとすると、
技術ミス。判断ミス。

それらになりがち。


細かいところにこだわる事は大事な事だけれど

だからといって、一つ一つの事象に"捉われる"必要はないのかな〜と最近は思います。



だから逆に、書きにくい。



もっと

1日の全体を通して、その日は一体何が足りなかったのか?

練習では成功していたとしても、試合で確実にそのプレーを再現するために、より変えていける所は?

見えてたけど、上手くいかなかった。という状況をどうやって変えるのか?



…こんな感じで、もう少し違った角度からこのnoteを書いていけたら良いのかな。

と思っています。



これが、結構難しい…。

え〜。今ボールタッチのミスだからなぁ〜。で終わらせたくなります。😅😅

この取り組みの最後の挑戦ですね…。



最初は、とにかく周りをみる!!!という課題だったのが


判断をもっとこうするべきだった。

技術が追いついていない。


…という課題に変化していることは、間違いなく成長です。



こんな事言っていますが
見えてない時、まだまだまだたくさんあります。

今は大元が出来てないんじゃないか??
という時は、その場ですぐに気がついて、その日の練習のうちに徹底もしていきたいと思います。



残り少ない中で、現状に満足せずに、より良いプレーを突き詰めていきたいと思います。


#131日後にピッチで活躍するサッカー選手

残り17日

残り16日

もしよろしければ、サポートお願いいたします🙇‍♀️ めっちゃくちゃ喜びます✨ そして、次の記事も読んでいただけたら嬉しいです!