見出し画像

創業支援サイト~2024年の目標と確定申告前におすすめの記事3選

税理士のあさがおさんと私=フリーランスITエンジニアのあつこで共同管理中の、創業支援サイト。

昨年末に2023年の振り返りをしましょうか…と話をしていたのですが、お互いインフルに襲われたり、なんやかんやで…1月も終わろうとしている本日、オンラインミーティングとなりました!


1.創業支援サイトのおさらい

創業支援サイトについて、簡単にご紹介させて下さい!

  • 税理士あさがおさんが発案

  • 創業前後の方々に役立つ情報がいっぱいのサイト

  • 運営者2人は最近創業したばかりの創業者

  • 税理士が税務財務/ITエンジニアがWebと、それぞれの専門について記事を書くだけでなく、税理士からみたWebの疑問/ITエンジニアからみた税務財務の疑問について、お互いに質問しながら記事にするスタイル

コラボ記事と銘打って、ひとつのテーマについて2人で意見を交わしながら作る記事も増えてきました。

https://asagao-startup.com/accountsoft2/


2.今年の目標


記事の数を数えてみたら…94記事ありました!

今年の目標は「100記事突破」です。

数は、そんなに意識せず書いてきたつもりですが…さすがに、3桁になるのは感慨深いです!

今年は、数値目標を掲げてみました😊!

3.よく読まれている記事3選

アナリティクスでPVの高い記事をチェックしていると…やっぱり確定申告や日々の経理に役立つ情報が好まれているのかな?という感じでした。

早い方はもう確定申告準備が終わっているかもしれませんが、これからの方や、日々の経理にあたふたしている創業したての方に役立つ、PV数の高い記事をご紹介させて頂きます!

◆宛名が空欄の領収書…自分で書き込んで良いの?

「確かに、空欄の領収書…あるな」と思われた方、よろしければご一読下さい!ありそうでないテーマなので、おそらく検索で上位にきているのではないかと予想しています。


◆取引先から源泉を引いてと言われたけど? 「報酬に係る源泉所得税」

会計ソフトによっては、設定さえすれば自動で算出されるものもあるかもしれませんが…考え方の基本がわかっていると安心するって感じでしょうか。一定数、安定して読まれている記事です。


◆クラウドストレージ活用~GoogleDriveとDropbox比較

Webからは、昨年書いたこの記事をご紹介。電子帳簿保存法が始まるのにも関係あるのか…。どのクラウドストレージが良いのか悩む方が増えているんでしょうかね。


4.電子帳簿保存法向けの記事4選

2024年から始まっている電子帳簿保存法。
インボイスほどは話題になっていないような気がしますが、これに対応する記事を書いております。
よろしければご覧ください!

↑この、最後の記事おすすめです。
実際に使えるExcel型式の検索簿がダウンロードできます。

5.まとめ

ひとりでもくもくと書くブログやnoteとは、ひとあじ違う「やりがい」を感じる共同運営の情報サイト

「どうやったら、創業しようとする人・して間もない人に役立つ記事になるかな?」と、2人で試行錯誤しながら作ってます!

今年で100記事突破予定。

もっといろんな方に読んでもらえるよう頑張ります!


<運営者2人のHP>



この記事が参加している募集

仕事について話そう

お読みいただき、ありがとうございました☆ スキorコメントでどの記事が役立ったかリアクションして頂ければ、それ関連の記事をたくさん書くよう頑張ります♬ https://chitose-it.com https://asagao-startup.com