見出し画像

相川なつさん15th Birthday LIVE開催!!珠洲ノらめるさんも久々の出演!!お二方に会いに行きました!!

2024年8月31日、相川なつさんのバースデイと活動15周年を記念しての生誕主催ライブが秋葉原GOODMANにて開催されました。そこにライブ活動等をお休みして久しい珠洲ノらめるさんが出演されるというので、これはもう、お二方にご挨拶するっきゃない!!ということで行ってきました!!

GOODMAN、入口サインボード

注記①:
第1部と第2部が開催されましたが、筆者が行ったのは第1部のみです。従いましてこの記事は第1部のみ、特に相川なつさんと珠洲ノらめるさんを対象としております。
--------
注記②:
記事中に登場するアーティストについては、相川なつさんと珠洲ノらめるさん、せるみんさん、アキバのまこさんのみご本人の認可をいただいたうえで写真を掲載させていただいております。
(他のアーティストも撮影禁止でない方は撮ったのですが、会場内でひとりひとりに掲載許諾をいただくことが出来なかったため、今回は写真の掲載を見送りますこと、どうかご了承ください…)

相川なつさんってこんな方

相川なつさん15th Birthday LIVEにて撮影

相川なつさんは歌手です。ご本人のプロフィールページによれば、アニソンシンガー、PCゲーム主題歌、挿入歌やコーラス、仮歌などで活躍するほか、歌の講師(ボイストレーナー)もお仕事としておられます。最近は声優の活動にも力を入れています。
2019年にミスアキバ2019グランプリの受賞歴があります。

私見で言いますが、秋葉原界隈のこうしたライブハウスで歌う方において、彼女を超えるシンガーをこれまでに見たことがありません。

その桁外れの声量もさることながら、高音域、低音域のどこをとっても一分のスキもなく、それでいて見目麗しく、動きもキレッキレでパフォーマンスも申し分ないという…こう言っちゃなんですが、歌に関して言えばある意味超人と言っても過言ではないと思っています。

それでいて、私みたいなたまにしか行かない奴が不意に現れてもしっかりと覚えていてくれて、いっつも満面の笑みで迎えてくれ、お話したくさんしてくださるという優しさ…(涙)。女神かよ!!っていつも思ってます。

▲これもぜひ観て欲しい動画。
(私みたいな属性の)刺さる人には刺さります!!

相川なつさんお誕生日&活動15周年おめでとうございます🎂🎉🚩

ということで、GOODMAN会場内にやってまいりました!!
会場内にはこのような凄い装飾物が…。

実はこの写真の左側にご本人が…

当日はこの記念すべき日をお祝いすべく、相川さんとご親交あるたくさんのアーティスト皆様たちが駆け付けました!!

この出演者は第1部のものです。

最強クラス台風の影響にも負けず…

なお当日は台風10号が日本列島に上陸していたこともあり、開催自体できるのか?とヒヤヒヤしておりましたが、何とこれも相川さんの人徳の為せる業なのか、当日の東京は何とほとんど雨が降っていないという奇跡。関東圏内からはほぼ来れたのではないかと思います。
(一部、東海道新幹線が止まっているという状況にもかかわらず、岐阜から北陸新幹線回りで来場したという強者もおりました)

これが当日の会場付近の様子です
台風どころか青空さえ見え隠れしていました。

らめるさんお久しぶり!!

私のnoteでもたびたび紹介している珠洲ノらめるさん。長らくライブ活動をお休みされていましたが、久々の再会です!!

そのTシャツ見て「あぁらめるさんだ…」って安堵しましたw🍻

珠洲ノらめるさんはかつてボードゲームアイドルとして活躍、「らめるんの日本全国ボドゲの旅」なる企画で日本全国を2周した実績を持っています。2019年にボードゲームアイドルの卒業宣言をした後も音楽活動を続け、ライブやボードゲーム会を実施したりイラストを描いたりと、クリエーティブに活躍しておられます。

私的にも珠洲ノらめるさんには大変お世話になっており、私が同席したことがあるイベントについては下記noteにて紹介させてもらっています。

さて、ライブに話を戻しましょう。珠洲ノらめるさんについては、後半のゲストパートであらためて披露された楽曲と共にご紹介いたします。

ということで、相川なつさん主催ライブのスタートです!!

前半パート紹介

ゲスト①:GGG(トリプルジー)

一発目は「GGG」。相川なつさんも参加する劇団空感演人の舞台「GO,JET!GO!GO!」の栗JETから生まれた集団とのこと。「GGG」と書いて「トリプルジー」と読むそうです。

当日はフルメンバーが揃ったとのことで、相川なつさんを含む9人がステージに立ち、見事なパフォーマンスを披露しました。1曲目を歌い終わった後はせーので「ハーピーバースデー!!」と会場全員で叫びました!!

ということで、生誕記念ライブ、身体も温まってまいりました。
ここからは第1部前半のゲストの方をカンタンにご紹介いたします。

ゲスト②:Mundi renovatio

三姉妹で活動する声楽ユニット。ラテン語で「世界は変わる・世界を新たに」という意味とのこと(公式サイトより)。高音パート、低音パートが各々の役目をしっかり果たしており、ハモリが凄い。本人たちいわく「歌ってて眠くなる」というくらいしっとりとした曲が特徴的ですが、ラストの曲では、不思議な手拍子を披露し、観客と一緒に盛り上がりました。

ゲスト③:aiz

何とまさかの「革命デュアリズム」よりスタート。Elements Gardenの上松曲をまさかここで聴くことになろうとは。活動するのは約1年振り?と言っていたような気がしますが、歌のクオリティは高かったように感じます。私的にはラス曲でReolさん作詞の楽曲「劣等上等」が聴けたのが胸アツ過ぎました。Reolさん個人的にめちゃくちゃ好きなアーティストなので!!

ゲスト④:Novaurelia

「ノヴァオウレリア」と読みます。ピアノ弾き語りのスタイルで歌うミュージシャンです。演奏のクオリティは高く、声も張りがありよく通るヴォイスと感じました。相川なつさんの楽曲の中で私的に一番好きなタイトルである「clover」を作曲されたのはこのお方なのだと聞き、自身の中でその存在感が一気に増しました。調べたらnoteを書いている方だったので、フォローさせていただきました。

コラボタイム

コラボタイムでは、マスクメイド、櫻井ひろ、せるみんの3名が順繰りに登場し、相川さんと一緒に歌を披露しました。

コラボ①マスクメイド

最初のマスクメイドさん(すみません写真撮ってません…)は、某アニソンっぽいオリジナル曲(?)もあったりして、元ネタは分かったり分からなかったりしましたが、楽しかったです。「8月31日はエンドレスエイトの日ですねー」「そーですねー」って言いながら繰り出された「○レ○レユ○イ」のような何かが、みんなよく知ってるあのダンスと共に披露されたときは心臓がどうにかなりそうでしたが(笑)。サブスクで出すとか何とか聞こえた気がするので、万一世に出るときを心待ちにしております。

▲これは当日披露されたものではないけれど、参考?に…。

コラボ②櫻井ひろ

続いてのコラボは櫻井ひろさん。相川なつさんが最初に働いたメイド喫茶で知り合って以来15年来の仲なのですって(つーか、相川さんにそんな過去があるの初めて知ったよ!!)。メイドさんのようにおとなしくて愛らしい風貌でしたが歌は何とCHERRYBLOSSOMの「桜ロック」を披露。この曲を相川なつさんとのデュエットで聴けるのは私的に胸アツでした!!

コラボ③せるみん

1部コラボのラス曲はせるみんさん!実はこの方とは何度か相川さん関連の集まりで会っているのですが、歌う方だとは存じておりませんでした。

当日はせるみんさんと同音楽ユニットであるSUPEЯRISINGにてギターを弾くアキバのまこさんも登場。相川なつさんも絡んでわいわいトークのひとときを繰り広げました。

「10月11日にここでライブやるので、なつ先生出てほしい!」
「どうしようかな…」
「お願いします!!」
「出まーす!!」
(割れんばかりの拍手)

やっぱり生楽器が入ると音の迫力が違うね!!
相川なつさんもせるみんさんも絶好調でした!!

Coffee Break…☕

喉が渇いては戦は出来ぬ。物販タイムを利用してワンドリンク制の飲み物をゲットするのです。

ほう、オリオンビールが飲めるとは気が利いてるじゃないか…🍺

オリオンクラフトラガー、ゲットだぜ!(+100円)。

ぐぴぐぴ…え、もう後半パートの時間!?
ああっ、もうまもなく始まっちゃうよっ!!

後半パート紹介

ゲスト⑤:珠洲ノらめる

後半のトップバッターは珠洲ノらめるさん。でっかいビール缶を引っ提げ、ご自身の楽曲「びーるくずの歌」をバックに登場です!

「みなさーん!!こーんにちにゅわー!!!!!」

せーの、かんぱーいっ!!

この「びーるくずのうた」(曲名はアルバム準拠)、これ日本全国の居酒屋でかけてほしいくらいの酒クズ曲ですよ(褒めてるんですからね!🍻)。

登場のごあいさつが済んだ後の第1曲目は、らめるさんの定番曲「ジュラーフグラフ」。サビの部分ではみんなで手をキリンさんにするのです。せーの、きりりーん!!

きりりーんの勢いに乗って、次の曲は、これまた超盛り上がる珠洲ノらめる鉄板中の鉄板の名曲、「ハルホタル」です!!

この曲はねー、夏の夜に肩を並べる2人の情景が鮮明に浮かぶんですよ。これを読んでいる方は是非、上のプレイボタンを押してこの楽曲を聴いてほしいです。歌詞の中で「愛しい気味の名前を誰よりも呼ぶんだ」っていう部分が特に好きで、その想いが夏の夜空の情景と共に伝わってくる名曲です。

次に披露する曲はカバーだって…。誰のだろ?
~♬♪…
………………!!
この曲は、ま、まさか、まさか、あのお方の…!?

茅原実里ちはらみのりさんの「Plumeria」!!

これにはちょっと驚き。実は珠洲ノらめるさんは茅原実里さんファン繋がりでもあり、たまに彼女がみのりん楽曲を歌うのは聴いたことがありました。それをこの場で聴けるとは、いやー今日来て良かったわ!!

▼そういえばこのときも「Plumeria」歌われてましたね。
(何でも書き残しておくもんだ…)

ちなみに後でご本人に聞いたところによれば、この日の「Plumeria」演奏はオリジナルアレンジなのだとか。こういうのが聴けるのがこの手のライブの良さですね!!らめるさんを呼んでくださった相川なつさんに感謝です!!

珠洲ノらめるさんのラス曲は「シアワセフォーカス」。らめるさんの深呼吸と思わせぶりな口ぶりから、何となく予想はついていました(心の覚悟はできていました)。

この楽曲は、いつ聴いても心に沁みる良き歌です。様々に変化する「僕」の心の揺らぎを捉えながら展開しつつ、不安になる部分もありながら、最後は

「ありがとうを歌おう 変わる世界にずっと」
「今までとこれからの あなたの元へ届くように」

という言葉で終わる、深くて優しい人間賛歌です。
もっと多くの方に広まってほしいので、こちらご案内しておきます。

▼「シアワセフォーカス」については、下記noteもぜひご参照ください。

<第1部:珠洲ノらめるさんセトリ>
1.ジュラーフグラフ
2.ハルホタル
3.Plumeria(茅原実里カバー)
4.シアワセフォーカス

らめるさんにはちょっと私的にも思い入れあり、つい解説長くなりました。続いて後半ゲストを紹介していきます。

ゲスト⑥:Killer★Rock

Killer★Rockとはキラとりっくの二人組で活動するボーカルユニットとのこと(公式Xより)。最初の楽曲は中原麻衣と清水愛が歌う「秘密ドールズ」。いかにもな昭和テイストな楽曲ですが実はこれ畑亜紀の作詞曲。続いて2曲目はalomの「サマーゾンビ」(作詞・作曲:つんく)。いやカバー曲のセンスいいなこのお二方。最後はKiller★Rockのオリジナル曲ということで、ノリが良くロックな楽曲で相川なつさんのお祝いをして締められました!!

後半パートもいよいよラスト、本日の超主役、相川なつさんの登場です!!

相川なつパート!!

第1部の締めに登場した相川なつさん。何を歌うのかに皆様の注目が集まる中、披露したのはこの曲「Happy Happy Summer!」です!!

夏をイメージさせる曲「Happy Happy Summer!」に合わせて嬉しそうにタオルを振り回す相川なつさん(ちなみにこのタオル物販で売ってました)。この躍動感が皆様に伝わるでしょうか?

「Happy Happy Summer!」公式ワンコーラスPVです。

続いて披露されたのは、今年5月にリリースされたミニアルパム「with you」の中から、これも夏の曲「サマータイム」。私はこの日初めて聴いたのですが、ポップな曲調の中ところどころにファルセットが入り、何度も聴いてみたいと思わせる歌でした。

トークタイムを挟んで3曲目は「Happy Maker♪」。ジャズ調のテンポが軽快で、彼女のテクニカルな部分が活きる楽曲です。魅せてくれるなぁ~!!

先ほど登場したギターのまこさんも参戦!

第1部ラス曲は「スターチス」。曲名の由来は「変わらないもの」という意味の花言葉なのだそうで、「自分の居場所はこのステージの上なんだ」という思いが歌詞にこもっていると熱弁されました(表現が正確じゃなかったらごめんなさい)。私もこれ大好きな曲で、相川さんが自身に向けて書いたメッセージソングという風に捉えています。

拝啓10年後の私
何してますか元気ですか 大切な歌は変わらず
あなたを支えてくれていますか

「スターチス」相川なつ

この楽曲「スターチス」が入ったアルバム「HONEY BUNNY!」は2022年8月にリリースされたのですが、その10年後ということは今からだと8年後か…。うん大丈夫!!相川さん絶対歌ってるよ!!だってステージに立っていない貴方の姿なんて想像できないもの。来年も、その次も、どうかどうかお元気で、これからもその歌唱力をたくさんの方に披露してください!!

<第1部:相川なつさんパートセトリ>
1.Happy Happy Summer!
2.サマータイム(新曲!)
3.Happy Maker♪
4.スターチス

ということで、その先の未来に思いを馳せ、締まったところでエンディングです!!(写真撮影)

▲第1部写真の割と前の方ら辺に、chitoseArkが顔半分だけ写ってます。
ヒマな方は探してみましょう(笑)。

相川なつさん15周年のQ&A

Q:抱負は~?
A:大人になる!いつになっても気持ちは21歳くらいなので…。

Q:最近の得意料理は?
A:肉じゃが!!(炊飯器で作るらしいです)

物販&チェキコーナー

イベントの締めは何と言っても物販コーナー。
ライブ終了後もめっちゃ混んでたけど、頑張って並びましたよ!!

物販①:珠洲ノらめるさん

らめるさん、今日はライブお疲れ様でした。
とてもとても楽しく、また懐かしかったです💕

ライブ中にも持っていたでっかいスーパードライ缶。
なんか…「Rameru」って書いてあるんだけど…💦

らめるさん物販ブースはこんな感じでした。
さすがにCDはだいたい持ってるな私…。

なので今回は、久々にチェキ撮らせてもらいました!!
私が買ったオリオンクラフトでカンパーイ🍻
あ、マスク外せば良かったかも…まぁ私らしくていいか。

らめるさん、またいつか会える機会にお会いいたしましょう!!

物販②:相川なつさん

こちらは相川なつさんの物販コーナー。
今回はこの日に買う!と決めていたものがあるのです。

それはこれ!!

「with you」(ポストカード付き)

先ほどもライブパートで書いた新アルバム「with you」。5曲入りで、うち4曲が春夏秋冬それぞれの季節をテーマに作られた楽曲、残りの1曲は誰かのお誕生日に向けた「バースデーソング」。以前にライブで聴いて以来好きな曲だったので、今回CDに収録されたのめっちゃ嬉しいです!!

相川さん凄く忙しそうだったので、軽くごあいさつだけして会場を後にし、この日のライブは終わったのでした。

それではまた!!

相川なつさん、お友達に恵まれた素晴らしいお誕生日でしたね🎂🎉🚩
「with you」大切に聴きます。それといつか肉じゃがご披露を!!

珠洲ノらめるさん、今回も癒しの歌声をありがとうございました。
ずっと先だと思いますが、いつかまたボードゲームご指導を賜りたいです。

せるみんさん、お声がけくださってありがとうございました。
またお会いしたときはみのりん話などで盛り上がりましょう!!

ギタリストのアキバのまこさん、突然のごあいさつにも関わらず快く応じてくださり、ありがとうございました。

その他出演アーティストの皆様、素敵な歌をありがとうございました。勝手ながら当noteにて紹介させていただきました。

台風にも関わらず遠くから来ていた同志の方々、お疲れ様でした!!
(特に岐阜の方はカメラ機材もろともご無事を心からお祈りします…)

皆様、また何時か何処かでお会いいたしましょう!!
それではまた!!

(了)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?