見出し画像

スープカレーカムイ(秋葉原)×珠洲ノらめるコラボ企画に行ってスープカレー食べてライブ観てきました!

おもしろそうと思ったらとにかく行ってしまうのがこの私。今回は北海道の食い物らしいスープカレーのお店で、以前にも当方noteでちょっと紹介した珠洲ノらめるさんがコラボイベントやるっていうじゃないの。そんなダブルでおもしろそうなイベント、行くしかありませんっ!!

画像14

珠洲ノらめるさんってこんな方

珠洲ノらめるさんは歌手・イラストレーター・ボードゲーマー・ポートレートモデルなど幅広くご活躍されているクリエーティブ系なアーティスト…というような説明で良いでしょうか。

なにしろマルチな才能に満ちあふれたお方で、とても尊敬しています。
例えば上のポスター、これ作成されたのらめるさんご本人です(写真ブレててごめんなさい💦)。
歌手でこんなかわいらしいイラスト描けるってすごくないですか?

なお下記noteはらめるさんが以前に作成されたボードゲームのレビュー記事です。歌手なのにボードゲームだって作るんですよ。

そんなお方がバースディ企画含めたコラボイベントを開催されるというのでやってきました、時は2022年1月23日、場所は秋葉原にあるカレー屋さん。その名も「スープカレーカムイ」。

スープカレーカムイ~そもそもスープカレーとは?

画像2

スープカレーカムイとはその看板の通りスープカレーを提供するお店。スープカレーは北海道(札幌が発祥だそうです)では割とメジャーな食べ物と言われています。

店長の諸橋カムイ様はtwitterによると北海道の出身でミステリ作家でもあるとのこと。そのあたりのお話しゆっくりとお伺いしたかったのですが、この日は混雑しており、どの方が店長か聞くのも申し訳なかったので、必ずまた後日あらためてお伺いさせていただきます!

画像3

さぁそれではお店にいざ参りましょうか。

画像6

看板にて告知が。カレー屋さんでライブってどんな感じやろ?
ドキドキ…。

画像5

ガガーン!!ライブ開始15分前に来たのに満席!?
ううしまった、らめるさん人気を侮っていたかっ!!

しかしほどなくお店には入れてもらえたのでした。ほっ。

画像6

せっかくのイベントなので、コラボカレーをいただくことにしました。

珠洲ノらめる誕生日企画
冬も陽気にハワイアンカレー ¥1,800-(税込)
らめる大好きガーリックシュリンプ!
ライスは豪華にロコモコ♪旗もつきます♪

+(プラス)
おしゃんなオーシャンラッシー(パイン味) ¥350-(税込)
--------
コラボ期間:1/23(日)~1/31(月)
(ポスター記載内容より)

画像9

ご飯の上にステキな旗が。これもらめるさんが描いています。しかも3種類あるそうなので、「ぜひコンプしてくださいねー✨」とはらめるさん談。

野菜も豊富に入っており、海老もプリップリで美味しそう。そしてそれらがスープの中に浸っている…。

画像9

なるほど、確かにカレーのスープだこれは。
で、

どうやって食うのこれ


うわ全然リサーチしないできちゃったよ。北海道の人ならではの食べ方あるんだろうか?店員さんに聞いたところ、

食べ方は自由です

とのこと。うーんそうすると、こうするしか思いつかないんだけど…。

画像8

カレースープをスプーンですくってきてご飯にかけて食べる…。これがキレイな食べ方になってるかいまひとつ自信がないけど、8割くらいの方はこの食べ方をするんじゃないのかなぁ?

…と思ったら、周りには逆にカレースープの中にご飯をダンクしている方もいました。

うぅむ、どっちがより理想的なのか。こういうご飯の食べ方をめぐる話って「シチューをご飯にかけて食べるのアリかナシか問題」のように食卓を焦土と化し、カップルを破局に追い込む戦乱を招きかねないからなぁ…。

うん、これも次回伺ったときの課題にしておこうっと!!
これで絶対またカムイさん行かないといけない理由ができたなぁ。

カレーはとてもとても美味しくいただきました。通常メニューは1,000円ちょいくらいみたいなので、関東では滅多に食べられないスープカレーを手軽に食べられると思えば理想的なお店だと思います。辛さが選べるのもgood。私は今回4辛にしたけど、次は10辛でもいいかもと思っています。

画像10

ラッシーっていうのは牛乳とヨーグルトで作られるちょっとデザートチックな飲み物。カレー屋さんには割とよくあります。

「おしゃんなオーシャンラッシー」って名に相応しく、清涼系な味わいが魅力的です。

さぁ、お腹も満たされたところで、ライブが始まるよ!!

この日(2022年1月23日)の店内ライブは1部12時~、2部14時~の二部構成となっておりました。私は14時~にて鑑賞。

出演はかききまなみさんと珠洲ノらめるさんでした。

かききまなみさん

かききまなみさん
都会に憧れて岩手から上京してきた座敷童子アイドルお化け雪の結晶懐かしさをお届け!レトロ&ボードゲーム・絵・作編曲詞 大塚カフェcoco de tea店員さん(twitterより)

私はかききまなみさん初めてだったのですが、ちょっとホラー系入った独特な世界観を歌われる方のようですね。

このページ見るとレトロゲームとボードゲームを遊べるお茶会なるイベントを開催されているようなので、ちょっとそのうちふらっと訪ねてみるかもしれません(ということを書いて企画倒れにならないようにせんと)。そんな私と趣味まる被りな方だったら少しくらいお話ししとくんだったと少し後悔していたりします。
(写真載せたかったのですがちゃんと写ってるのがなく…すみませぬ)

珠洲ノらめるさん

ご本人の紹介はページの一番上の方でさせていただいた通り。今回の服装はアロハシャツなのだそうです。

IMG_3561改

癒される…。

私、本当にこの日行って良かったよ。

傾向なんでしょうね。私はnoteに書いてる記事とは裏腹に実はいろんな音楽を聴いてるんですが、「やっぱりどうしてもここに還ってくる」という傾向の音楽があります。いつも私のnoteに書いてるあの人の歌に傾倒しているのも、そういうのを私の心が求めているからなのだと思います。らめるさんの歌にも私の琴線に触れるところがあります。デジタルチックな中にも温かみがあるというか。らめるさんの歌まだそんなにたくさん聴いていないから、何となくでしか掴んでいないのですが。

音楽にことさら癒しを求めることが聴く側の姿勢として適正なのかは分かりません。ただ個人的なことを言うと私は基本的に落ち込みやすいせいか、聴いているだけで心が救われるような、幸せだと実感できるような、そんな音楽を求めているような気がしました。じゃあどういうのがそれなのよって言われると、自分でもよく分からないんだけど…。でも今回のライブで、ふとそんなことを考えました。

言語化できないよね、こういうことは。
歌っている当人がそういうつもりで歌っているのかは分からないし。

だけど、本当に私の心が癒されたのは事実。

カバー曲の「Plumeria」聴いたときは空いたカレーの皿を目の前にして泣きそうになりました。

「私の定番曲をかけて!」で出てきたのが「ジュラーフグラフ」だったのにはちょっとクスっとしました(ごめんなさい、いつもあの曲「キリン」って歌なのだと思っててタイトル覚えない私の脳ミソ…)。

最後の歌も曲名ちょっと覚えていなかったのですが、メロディーがちょっと心に残る歌で、もう一度聴きたいと思える歌でした。

記念チェキ

楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、締めのご挨拶と共に此度のライブもエンディングです。一般のお客様も入ってきますので、あまり長居するわけにもいきません。

いつもはグッズとか欲しがらない私ですが(←ホントにっ?!)、この日はどうしても記念に残るものがほしくて、このようなチェキを撮っていただいちゃいました!

記念チェキ

私、結婚式のコメント用とか以外の目的でチェキ撮ってもらったのって実は初めてじゃないだろうか…?
(言うてもしょうがないんだけど、おっちゃんやなー私…)

ご丁寧にサインまでしてくださりありがとうございました!
またそのうち何かしらの機会にてお邪魔させていただきますね。

そしてスープカレーカムイさん、美味しいカレーごちそうさまでした!!

画像14

コラボ期間は今月末までということなので、今回紹介したハワイアンカレーを食べたい方は1月31日(月)までに秋葉原のスープカレーカムイに行ってみてください。

また、1月29日(土)同店にてこのような企画があるらしいです。

1月29日(土)「らめる手作りごはんのにゅわり亭inスープカレーカムイ」開催

CameraZOOM-20220123134044607(2部中止)

1/27午後11:14 · 2022年1月26日23:14ご本人のtwitterにて、2部の開催が諸事情により中止となる旨がアナウンスされました。よって上記案内画像を修正させていただきました。(編注)

「らめる手作りごはん」…って、今度はごはん作るの?
らめるさんは身体がいくつあるのだろうとたまに思うことがあります…。

まぁこれは当日身体が空いていたら前向きに考えましょう。
興味ある方はリンク先を見てコンタクトとってみてくださいませ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?