記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

私の「推しの子」論 第1回 嘘こそ本当の愛 

■【厳重注意】:この考察は完全にネタバレモードでしか進みません■

アイドルグループ「B小町」の不動のセンター、星野アイは施設育ちだ。

母子家庭に育つ。

しかし父親については、少なくともアニメの物語の第1話の時点では、語られていない。

だがその母親も、彼女が小さい頃、窃盗をして、捕まる。

その間、アイは施設に預けられる。

だが、釈放されてきた母は、彼女を引き取りに来ないまま、姿を消す。

アイは、

「施設にいる方が、殴られるよりまし」

と言葉にしたから、母親からの暴力もあったのだろう。

アイドルにならないかと、苺プロダクションの社長、斉藤壱護にスカウトされた時、

「私の抱いているアイドルのイメージは、
 みんなに笑顔をふりまいて、
 みんなを笑顔にする、純粋な存在。
 嘘つきで人嫌いの私とは真逆。
 こんな私はきっとファンを愛せないし、
 ファンからも愛されない」

いいんじゃねえの?
そもそも普通の人間に向いてる仕事じゃない。
そういう経歴も個性じゃん。

「でもアイドルなんて、みんな、『愛してる』とかいうじゃん?
 私が言ったら嘘に・・・」

嘘でいいんだよ。
むしろ客はキレイな嘘を求めてる。
嘘をつけるのも才能のうちだ。

「いいの?
 嘘でも、『愛してる』って言っていいの?」

ほんとうは人を愛したいと思ってるんじゃねえか?
やり方がわからないだけで。
その対象が見つからないだけで。

かわいく歌って踊っていれば、
それだけで、ファンに対する愛情表現となる。

アイドルになれば、『愛してる』という言葉は歌詞にいっぱい入ってる。
みんなに『愛してる』って言っているうちに、
嘘が本当になるかもしれない。

心の底から『愛してる』と言ってみたくて、
『愛してる』って、嘘をふりまいて来た。

母親になれば、子供を愛せると思った。
私はまだ子供たちには『愛してる』と言ったことない。

その言葉を口にした時、
もしそれが嘘だった、と気づいてしまったら?
そう思うと、怖い気がする。

だから私は、
今日も嘘をつく。

うそが本当になることを信じて
その代償が、
いつか訪れるとしても。

いつかそれが、本当(の愛)になることを願って。

******

アイのステージは、表情から指先の表現まで、すべて計算され尽くしたものだ。

どうすれば、客が喜ぶか。

もう一人の自分が、いつも冷静に見て、コントロールしている。

しかもそれは、繰り返しのたゆまぬ努力の中でたどり着いたもの。

ところが、練習に疲れたある日、なんとなくエゴサしたら、

「なんか人間くささがないというか。だから今イチ推せない」

痛いところ突くな。

******

ファンクラブの抽選にあたった参加者のみのイベント。

歌い出すと、なぜか、ベビーカーに乗った二人の赤ん坊が、ノリノリでペンライトを振っているではないか!!

それは周囲の観客をぎょっとさせる。

しかし、ステージのアイは、それを心底かわいいと感じて、
思わず心からの笑顔を見せてしまう。

SNSには、

「これだよ、こういう笑顔が観たかったんだ!」

そうか。

こういうのがいいんだ。

覚えちゃったぞ。

・・・・だが、その双子こそ、アイの子供たちだったのである。

******

天童寺さりなは、小さい頃から、病院の病室で過ごしていた。

退形成性星細胞腫という、脳と脊髄の腫瘍を患い、実は長く生きられないことはわかっていた。

廊下を伝え歩きしようとしても、倒れてしまう。

だから、受け身するのがあたりまえになっていた。

だからこそ、テレビを通して、歌い踊るアイに憧れていた。

何百回もビデオを観て、完全に目に焼き付けていた。

おかけで、後に「母親」となるアイに、どうしてそこまで覚えているのか、驚かれることになるのだが。

******

雨宮吾郎は、さりなの主治医だった。

おかげで、さりなの感化を受けてしまい、アイを推す熱烈なファンになり果てていた。

さりなは死んだ。

*******

そういうある日、産婦人科に、ワケありの16歳の少女が受診してくる。

それは、まごうことない、3D解像度無限大の星野アイであったことに雨宮は仰天する。

総合病院ではあったが、さりなの例をみればわかるように、サナトリウム的な面もある、山の中の田舎の病院。

雨宮は、いくつもの科を受け持っていたのであろう。

ばれちゃったかあ、と、ケロっとしているアイ。

雨宮は、産むかどうかはアイの主体性に任せる、と告げる。

******

突然現れた若い男は、アイがこの病院にいること、妊娠していることを知っていた。

どうしてわかった、どうして知ったと問い詰める雨宮。

崖から突き落とされる。

******

目覚めた雨宮は、アイの赤ん坊になっていた。

前世の記憶を受けついていることに驚いたが、アイのふところに抱かれるというのは、全く想定外の天国であった。

「愛久愛海(あくあまりん)」などどいう、壮絶キラキラネームをつけられていたのは、どうもなあと感じたが。

双子の片割れの女の子が、瑠美衣(るびい)という、まだしもまともな名前をつけられているのを妬みたくもなったが。

実は、瑠美衣の方も、誰かが転生してきていたことに、アクアは気づく。

瑠美衣は熱狂的なアイおたくだったから。

でも自分より年上か年下かもわからんから、うかつなことは言えんわい。

おい、男の俺が哺乳瓶で我慢しているのに、アイの乳房から直接飲むなよな。

******

双子がアイの子供であることは、当然外部には秘密。

社長夫妻の子供ということにされていた。

だが、妻は、アイが活動再開に向けての練習で家を空けるときにベビーシッターをさせられることにつくづく嫌気がさしてきた。

私はイケメンの男の子たちのグループのメンバーを育てられると思ったから芸能プロの社長と結婚しただけなのに。

もう、こうなったらキレてやる。

このネタ売って大金持ちになってイケメンと再婚してやる。

アイの母子手帳をスマホで撮り始める。

やばい。

「待て。
 我は神の使いである。
 哀れな娘よ」

赤ん坊がしゃべる?
ドッキリでしょ?
カメラはどこ?

「慎め。
 我はアマテラスの化身。
 貴様らの言う神なるぞ。
 貴様は目先の金に踊らされ、
 天命を投げ出そうとしている。

 星野アイは芸能の神に選ばれた娘
 そしてその子たちもまた、
 大いなる宿命を持った双子

 それらを守護するのが汝の天命である。
 このままでは天罰が下るであろう」

なかなか迫真の演技だったな。
とこかでやってたのか?

ううん、はじめてやった。

(だって私は・・・)

******

アイドルは楽しいと思った。
でも世の中結局お金だと気づいたの。
私だけならこのままでもいいと思ったけさ、
この子たちをいい学校に入れて、
習い事させたり、
いろいろな選択肢あげるには、
私がもっともっとバンバンバンバン稼がなきゃ、ダメなんだよね。
今のままじゃ、この子たちを幸せにはできない。

******

「俺たちの父親って誰だ?」

「処女受胎に決まってるじゃない」

これはマズい。

子供たちの父親に、「会ってみない?」と連絡を取ってしまうアイ。

「新しい住所は・・・」

******

刺された。

裏切りものめ。
ガキなんて作りやがって。

今だって君のこと『愛して』いるよ。
『愛したい』って思ってる。

嘘つけ。
俺のことなんて、覚えてもいないだろ!
見逃してもらおうと思って。

リョースケ君だよね?
よく握手会に来てくれてた。

あれ、違った?
こめんなさい。
私、名前覚えるの苦手だから。

お土産でくれた星の砂、
嬉しかったなあ。
今もリビングに飾ってあるんだよ。

嘘だ。

狂乱して、ナイフと投げ捨て、駆け出す男。

玄関への扉を開けて、呆然と立ち尽くすアクア。
血に濡れた身体で抱きしめるアイ。

ごめんね。
もう無理だア。

アクア、ケガとかはしていない?

今日のドームは中止かな。
みんなに申し訳ないないなあ。

ルビイたちのお遊戯会、よかったなあ。
私さ、ルビイももしかしたら、
この先アイドルになるのかなあって思ってて。
親子共演みたいなさあ。

アクアは役者さん?

ふたりはどんな大人になっていくのかなあ。
ランドセル背負う姿、見てみたかったなあ。
授業参観とかでさあ、
「ルビイのママ若すぎる」
とか言われてさ。

あんまりいいお母さんじゃなかったけど、
私は産んでよかったなって思ってる。

あとあと、
これは言わなきゃ。

ルビイ、
アクア、

愛してる。


やっと言えた。

ごめんね。
言うのがこんなに遅くなって。

よかった。
この言葉は、
絶対ウソじゃない・・・

******

相手のことを「ほんとうに」喜ばせようと思ったら、
「嘘」をつかねばならない。

これは、
相手の歓心を買おう、自分に惹(ひ)きつけようというエゴばかりではなくて。

相手に「尽くす」というのは、そういうことだ。

感情に任せるだけでは、ほんとうの思いは伝わらない。

自分自身の気持ちを見つめる、冷静な「もうひとりの自分」を作らねばならない。

そして、「役者」としての「演技」をする、更に「もうひとりの自分」を監督、演出し続けねばならない。

これは、恋愛においてもそうだし、
親子関係、
いや、
すべての人間関係においてもそうだと思う。

ユングは、日本人には「ペルソナ」がないと書いている。

「仮面」をつけて、意識的に「演じる」力がないということだろう。

人に気持ちを「察して」もらえることを期待しがちな日本人には、欧米の、少なくとも良識的な人たちには当たり前な、自分の気もちを、意識的に「演技して」伝えるということが、ひどくわざとらしくて、大げさなものに映る。

だが、それこそが、ほんとうの愛の伝え方。

でも、それを嘘だと、相手は疑い続けるかもしれない。

そして、
他の人をも何らかの意味で愛していると気づいた時、
やはり裏切られたかと感じて、
殺しに来るかもしれない。

それに殉じるのも、
ほんとうの「愛」であろう。

******

ただ、
「愛している」と言われて、
遺された者たちにとっては、
たまったものではない。

みすみす、死なせてしまった。
そのことへの深刻な罪悪感。

それを「償う」ために
残りの人生を、生き急ぐ。

でも、それは望まれていたことではない。
自分自身の人生を生きることこそ、故人の思い。

そうであってこそ、
あの世で再び巡り合えた時、
共に喜び合うことができるであろう。

*****

しかし・・・・

アクアは、敢えて「業」を背負おうとする。
母親殺しを示唆した、ほんとうの犯人を捜すと。
そして、それは自分の・・・であろうということを。

********************************************************

■第2回■


この記事が参加している募集

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?