芋出し画像

📖この本で孊んだ぀のこず。頭のいい人が話す前に考えおいるこず 安達裕哉字


①知性ず信頌を同時にもたらす7぀の黄金法則

①ずにかく反応するな
②頭の良さは、他人が決める。
③人はちゃんず考えおくれおいる人を信頌する。
④人ず戊うな課題ず戊い
⑀䌝わらないのは話し方では悪く、考えが足りないせい
⑥知識はだれかのために䜿っお初めお知性ずなる。
⑊承認欲求を満たす偎に回れ

②怒っおいる時は頭が悪くなる。

サセックス倧孊教授の心理孊者「誰も免れない思考の100」によれば、

「怒りや恐怖など匷い感情にずらわれるず愚かな行動に走りやすい。」
ず蚀っおいる。芁するに、怒っおいるずは誰も頭が悪くなる。怒っおいるずきに䞋す刀断はたず間違っおいるず考えたほうがいい。

③切れないための぀の技術。

①すぐに口を開かない
②盞手がどう反応するか、いく぀か案を考えお比范怜蚎する。 

ノヌベル経枈孊賞受賞したダニ゚ルカヌネマンは、人間の思考には早い思考ず遅い思考があるず蚀う。
簡単に説明するず早い思考はいわゆる、盎感的な思考。
遅い思考は論理的な思考のこずを指す。
基本的に人間は早い思考が優䜍にある。
぀たりすぐに口を開いおしたうず早い思考の盎感的な感情が先行の発蚀をしおしたうので、すぐに口を開かずに自分の発蚀で盞手がどう反応するかいく぀からシナリオ比范怜蚎するこずで遅い思考を働かせる。
この耇数のシナリオを怜蚎しお行動を決定するこずを「䞊列評䟡」ず呌んでいる。

④アンガヌマネゞメント

怒りが生たれおから理性が働くのに6秒かかるず蚀われおいる

怒りなどのさたさたな感情をコントロヌルする機胜や理性的な刀断、論理的な思考やコミュニケヌションずいったこずを行うのが、倧脳新皮質のなかにある「前頭葉」ず呌ばれる堎所。
前頭葉が本栌的に働きはじめるたでにかかる時間は35秒皋床ず考えられたす。「むラッ」「ムカッ」ずしたずきは、たずは6秒埅ちたしょう。

⑀頭の良さ2皮類ある。

孊校的知性ずは、数字で枬れるIQや蚘憶力、孊力など1人で完結する力のこず。
瀟䌚的知性は䞀蚀で蚀うず、他者の思考を読み、他者の信頌を埗お、他者を動かす胜力。
そしお面癜いのはクむヌンズランド内の心理孊教授、りィリアムフォンヒッペル氏が、瀟䌚的知性こそが真の知的胜力であり、IQのような論理的胜力は、知性の本質ではなく、副産物ず述べおいる。
本圓に頭の良い人は、この孊校的知性ず瀟䌚的知性を行き来しおいる。
瀟䌚で掻躍しおいく行く人は、瀟䌚的知性を身に付けおから孊校的知性で埩習するように孊ぶ。

⑥䌚議で最初に発蚀せよ

「どんな仕事でも、䞀番偉いのは"最初に案を出す人」

批刀なんおだれでもできる。
でも、"最初に案を出す”のは勇気もいるし、なにより皆からバカにされないように䞀生懞呜勉匷しなければいけない。
だから、最初に案を出すや぀を尊重するのは仕事では圓たり前です。

⑊コミュニケヌション匷者になるための条件

自己の抑制ず他者の承認の䞡立はそれほど簡単なこずではありたせん。
自制し぀぀、他者を賞賛するには、それなりの粟神力が必芁ずされるからです。
承認欲求をコントロヌルし、コミニケヌションの匷者になるには条件がありたす。

それは、自信を持぀こず。

自尊心が䜎く、自分に自信がない人間は、他者をうたく承認するこずができたせん。
自導心ずは、自分で自分を尊重し、受け入れる態床のこずです。
自尊心が䜎いず自分で自分を肯定できないため、他者の承認が必芁になっおくるのです。
䞀芋、瀟䌚的に成功しおいる人物であっおも自導心が䜎く「他者に承認を芁求するこず」しかできない人物は「承認欲求を欲する立堎」ですから、コミュニケヌションにおいおは匱者ずいえたす。

⑧終身雇甚制床だから、匷みを探す

特に欧米は、日本の成功に぀いお考えるべきである。日本には終身雇甚制床がある。
それでは、そのような制床は日本䌁業の業瞟を䞊げる胜力ずいかなる関係があるのか。
答えは、そのような日本の制床が人の匱みを重芖しないようにしおいるこずにある。
日本では、人を自由に動かせないために、垞に手元の人の䞭から仕事のできる者を探さなければならない。したがっお垞に匷みを探す。
「ドラッカヌ名著集1経営者の条件』より


⑚事実ず意芋の違い

事実ずは、蚌拠をあげお裏付けするこずのできるものである。
意芋ずいうのは、䜕事かに぀いおある人が䞋す刀断である。
ほかの人はその刀断に同意するかもしれないし、同意しないかもしれない。自分の意芋を持぀ず蚀うのは、䞻芳的事実である。
感想から出発し、根拠を集めるこずで他にも玍埗できる圢にするこず。

⑩聞くずちゃんず聞くの違い

自分の奜きなこずや興味のあるこずだけを聞くのではなく、现郚にたで耳を傟け、盞手の思いを感じ取るのがちゃんず聞くずいうこず。
では、现郚たで聞くにはどうしたら良いのか

人を話を聞いおるずきに以䞋の2皮類に分かれる。

①自分の蚀いたいこずを考えながら聞く。

人の話を聞いおるだけに反論で頭がいっぱいになっおしたうなど、次に自分が話すこずで頭がいっぱいになっおいる。
人の話を聞くこずができない。
このような人は人の話を吊定し、自分が勝った気になるために人の話を聞いおいる。
人間ずしおただ成熟しおいない子䟛の態床ず蚀っおいる。
「うたいこず蚀う、悩みを解決しおやろう」ず思いながら聞いおいる人に比べるずただたしたが、こういう人は「教えおやろう」ず蚀う気持ちが先行し、盞手の話をちゃんず聞いおいない。
聞き手は教えおもらうこずを望んでいない。
これらの態床は、盞手のこずを考えおいるようで自分のこずを考えながら聞いおいるので、盞手からは自己䞭心的に芋える

②盞手の蚀いたいこずを考えながら聞く。

よく聞くための態床は、肯定も吊定もしない。
「そうなんですね。なるほど」ず盞槌を打ちながら、たず盞手の気持ちをよく話しおもらうに盞手を評䟡しない。
盞手がそう思っおいるず蚀うだけの話だず割り切っお聞く。

③意芋を安易に蚀わない。
どう思うず聞かれおも、すぐに自分の意芋が蚀わないこずが倧事。盞手はあなたの話を聞きたいのではなく安心したいだけです。

④話が途切れたらむしろ沈黙する。
するず、たた盞手は話し始める。
自分の奜奇心を総動員しおも盞手の話が぀たらないず感じるなら、それは自分の奜奇心が足りないから。
盞手の話をちゃんず正確に聞けおいるのであれば、盞手が自分にどのような䌚話を期埅しおいるのかわかる。

⑪敎理ずは、必芁なものだけを残す行為

盀理ずは”いらないものを捚おお、必芁なものだけ残す"行為です。

したがっお、「盞手の話を敎理する」ずは、
盞手の話から䜙分な情報を捚お断に必芁な情報だけを残しおあげる行為、
ず蚀い換えられるでしょう。

盞手の話を敎理しながら聞くこずで、盞手の考えおいるこずを、話しおいもより深く理解するこずができ、行動に移すこずができたす。


この蚘事が参加しおいる募集

読曞感想文

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか