見出し画像

「自分を知るノート」のご紹介

昨日、InstagramでQ&Aをしていたら
こんなご質問頂きました。

そしたら
この「自分を知るノート」について
もっと教えて欲しい。と
沢山のDMやお問合せ頂きました😃❣️

せっかくなので
noteに書いてみようかなと思います。

👇👇👇

情報や誘惑があふれる社会の中で

ブレずに
「自分らしくいれるレシピ」を
書き留めてある。

って感じかなぁ。

ほんとに私のオリジナルで
どこかの本にやり方が書いてあるわけでも
ないので
「自分を知る」をテーマに
いろいろ観察して
書き留めたノートになります。

まずは自分を知るために
現状の観察と分析から始めました。

普段の1日の過ごし方をメモしてみて
どんな過ごし方をした日が快適だったかなど
客観的にみてみたり。

あと身の回りのものをよく観察して
なんで好きなのかとか研究してました。

ほんとの一番最初は
家のサイズや家具のサイズを
メジャーで計るところから。
(これをやる人は結構珍しいはず)

なんでこの空間は居心地よいのかなぁ〜
とか
なんでこの机は使いやすいのかなぁ〜
とか
ここはなんとなくこうしてるだけで
改善したいのかなぁ〜 とか。

あとは素材や、色や、触り心地など
「五感」の部分も大切に、自分をよく観察。

これを続けると

なんとなく使ってる
なんとなくこんなことしてる
があんまりなくなって

自分が納得して
好きで持ってる、好きで使ってる
好きだからやってる
やりたくてやってる
将来こうしたいから今これやってる
みたいな感じで
自分の意思でそういう環境になってる
にどんどんなっていきました。

継続して観察と改善をすることで
日々の
お金の使い方
時間の使い方
エネルギーの使い方
の配分が良くなってきた気がします。

例えば、
このノートは「モレスキン」で
私が大好きな
サイズ・質感・触り心地・見た目なのですが
2,000円くらいするので
ノートのカテゴリでは高級品。

でも、私にとって
これから自分と向き合いながら
一緒に生活するノートとしては
安いとさえ感じます。

この時に、私が比較するのは、
「本音は行きたくないけど
 誘われたから行った飲み会での3,000円」

もしこんな出費があったとしたら
飲み会には行かずに自分の好きなノートに
お金を使った方が断然良いと考えてます。

今は行きたくない場所には
いかないので
そんなモヤモヤは無くなりました。
好きな事、好きなモノを中心に
時間やお金やエネルギーを使っています。

続いて
外から得た情報で
書き留めている事の例でいうと

モヤっと言語化したかった事を

ズバリ言葉にしてくれて納得したときに
この人のこういう言い回しが
自分には1番分かりやすいなぁ。と思って
メモしたりしています。

ソース元は
本だったり、記事だったり
YouTubeだったり
メルマガやオンラインサロンでの投稿だったり。いろいろです。

ただ、テレビみたいな
「複数人で内容を作ってるメディア」
からの情報からは
メモしたことあまりないかもですね。
 (テレビでもドキュメンタリーや
 個人インタビューは参考にしてます)

私にとっては
個人の経験からの
個人の意見が
日常に活かしやすいみたいです。

今日はこんな感じにしときましょうか。

続きに興味あれば、またInstagram
お会いした際に聞いてくださいませ☺️✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?