見出し画像

日本で買ってくるものリスト

年に一度の日本帰省が数か月後に近付いてきた。

今年もまた、コートを持っていくべきか否かでさんざん悩む晩秋の日本帰省。とても楽しみだ。

携帯のメモに書き留めた「日本で買ってくる物リスト」も、一年で結構な長さになった。

日本帰省時に買ってくる必須アイテムと言えば私の場合、化粧水やヘアオイルといったビューティー系と、虫刺され薬や風邪薬といった医薬品系がこれまでの定番だ。アメリカ在住の日本人女性はそういう方、結構多いのではないかと思うのだが、実際のところどうなのだろう?

日本帰省時に買いだめしてきたアイテムの在庫が徐々に減り、いよいよ最後の一個に手を付けねばならぬ、その時の心細さといったらない。そんな事態に陥らないよう、アメリカに移住してからこの10年、年に一度の日本帰省の度に大量に仕入れ、一年間余裕で「ストックあり」の状態をキープすることで心の平安を保ってきた。

そんな私に今年、ささやかな変化が訪れた。

常時日本からの在庫を切らさなかったいくつかのビューティー系アイテムを使い切ってみたのである。

つまり、去年の日本帰省時に敢えてストックを買い足さなかった、ということ。なんというか、いつまで毎年日本に帰省できるかも分からないし、いい加減ここアメリカで手に入る物でなんとかできるようにならなくてはいけないんじゃ?みたいな気持ちにようやくなったのだ。

いくつかのアイテムを使い切ってみた結果、予想もしていなかった「良い気分」がそこにはあった。

それまで棚を占領していた在庫がなくなり、物理的なスペースが生まれたことによる、スッキリとした気持ちの良さ。

そして、10年間途切れることなくしがみついてきた日本アイテムを一つ手放すことができた!そんな自分を一抹の寂しさを伴いながらも誇らしく思う、優越感にも似た気持ち。これがなんとも気分を良くさせた。

こうやって必要な時間をかけて一つ一つ手放しながら私、アメリカに根付いていくんだわぁ、なんて自己陶酔してみても、それでもなんだかんだ一年の間に書き留めた「日本で買ってくる物リスト」はやっぱり長い!今年は食品が多い。

そう。結局のところ、10年の時を経て私の中の重要事項が「ビューティー」から「食品」へと移行した、ということが露呈される結果となった、今年の「日本で買ってくる物リスト」なのであった。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?