見出し画像

わかる と できる

これらの言葉の違い、考えたことありますか?
私は考えたことなかったですよね…

これらって違うんや!って最近実感したんです
言葉が違うから当たり前なんですけど笑

そんな当たり前に気がついたお話と学び。

--------------------------------------------------

GENTENというビジネスコンテストに参加する前のこと。

もう体験してきた子に、参加するにあたってアドバイスをもらったんです

「頼るって大事だよ!!
(ちっさも抱え込むことあるから)忘れずにね。」

こんなアドバイス。 


「そうなのか!わかった!!ちゃんとメンバーやメンターさん頼るね!」

そう。私は理解しました。
頼ることが大切、必要だってことは。

さて、いざ本番。

議論の進め方わかんない… 
今の時間何するべき?
私にできることと、できないことあるな… 
うーん、これできん!どーしたらいいんや…
いや、頼るってなんだ!?!?
抱え込んでるやん私!!!

つまり、
「頼る」ってわかってるけどできてないやん
ってなりました笑
(この時は、メンバーが実際に頼ってる姿から学んだ結果、頼れるようになりました)

--------------------------------------------------

みなさんも似たような経験ありませんか?
例えば

働く時、指示をもらって、理解する。
でも、いざ手を動かそうとすると、?ってなる。
いやここ、動けないやん…
自分だけでできるまで理解してなかったな…

実験のプロトコルを教えてもらう。
こういう流れね、と理解する。
いざ始めると、
これってなんだ?
ここの細かい操作どうやってするんだろう…?
となる(理系ならでは)


言い換えるなら、
インプットすることと、アウトプットすることって全く別物ってことなんですよね🤔

これに対する私の解決方法は、

超詳細までイメージすること
(頭の中で動かしてみること、自分が動いてみること) 

できないやん…って気づくのって、実際にやってからなんですよね…!!

だったら一回頭の中でリハーサルしてみたらいいやん!っていう私の解決策。 

もちろん、実際の経験から学ぶことも多いので、アウトプットを繰り返すことも大切です。

みなさんだったら、
「わかる」を「できる」にするためには、どのように解決しますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?