見出し画像

もやっとポイントは大事なきっかけ

530運動

みなさん、この言葉って聞いたことありますか?
私の地元、愛知県豊橋市が発祥の運動なんです!!!

私は小さい時から身近にあった5月のイベント、って思ってましたが…
全国的な周知度ってどれくらいなんでしょう🤔

知らない方のために少しご紹介。

530運動とは、
5月30日に街中のゴミを拾い歩く運動のこと。
1975年からスタートしました 

自分のゴミは自分で持ち帰りましょう、が合言葉です👀

豊橋市発祥だからこそ、私が小学生の頃からすごく身近なイベントでした

学校全体で、

「明日は530運動の日です。みんな軍手を忘れずに持ってきましょう。」

というのがこの時期言われる言葉。
(懐かしい…笑)

なんで今日こんなこと書くの?
タイトルと関係ないけど大丈夫?

それは私が自主530運動をして、
もやっと大事やなあ、と思ったからです🙋‍♀️

では説明します


最近朝ウォーキングをすることが多かったんです🚶‍♀️
その時に、道端に落ちてたり、木に引っかかってるビニール袋、傘、コンビニ弁当のゴミ…

目に入って、なんだかもやっ💭💭💭っと…

しばらく見て見ぬ振りをしてしまっていましたが😂
今日はその限界突破したので、
ひばさみとゴミ袋を持ってウォーキング出陣。

拾おうという意識があると、
まあ目につくゴミは多いこと、多いこと…


こちらが本日ゲットしてきたものたち↓
(ご飯前後の方、すみません🙇‍♀️)

プラス傘一本🌂

1番私的ええー!ってなったのは、
教授の名刺と、Tシャツ。
なぜ捨てた😇とも思いますが…
きっと強風で飛ばされちゃったんでしょう。笑

----------------------------------------

このエピソードから何が伝えたいか?というと

自分のもやっとポイントは、
自分の価値観を知るきっかけになります

話ぶっとんでない?
ちゃんと詳しく説明します。笑

このエピソードでいうと、
ゴミが落ちてることにもやっとした私。

その背景には、小さい頃当たり前だった、530運動をしてたことがありました。

「自分のゴミは自分で持ち帰る。それを守るのが当たり前。」
「落ちてるんだったら、気づいた人が拾おう」

という考え方が私の奥の方に潜んでいました

もやっとか、むむってするポイントって

自分だったらこんなことしないし!
自分だったらこうするのになあ…! 

という思いが隠れてるんですよね🤔  


でもそれって自分にとっては当たり前だけど、他の人からしたら当たり前じゃない。

つまりつまり、それって
自分の強みでもあると思います

自分の中の当たり前や強みに気がつく機会って日常だと見逃しがちですけども!

ぜひこれからもやっとしたら、

「なんでもやっとしたのかな?」

と考えてみてください!!! 
自分の価値観を知れるきっかけになると思います☺️


このゴミ拾いウォーキングは、
ウォーキングの目的もできるし、学校綺麗になるしで一石二鳥でした✌️
(願ってたわけではないけど、寮母さんに気づいてもらえてて、ご苦労様ね、と言われて嬉しかったです)

毎日はできないかもしれないけど、ゴミ拾いウォーキングこれからも続けたいなあと思います

この記事が参加している募集

最近の学び

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?