見出し画像

旅の記憶 〜新潟のワイナリーに泊まる〜

数年前の2月、ちょうど今ぐらいの時期に 初めて新潟県にあるワイナリー“ CAVE D’OCCHI ”(カーブドッチ)を訪れました

新潟県といえば米どころ、日本酒のイメージが大きいですが、ワインも生産しています

ワインは美味しくいただくけれど 蘊蓄を語れるほど詳しくはありません
産地や品種… ワインってとても奥が深いです
あまり難しく考えないで 楽しくいただけたらいいかな って思っています
日本ワイン、これからもさらに注目されていくような気がしています

誰もいない休眠期のぶどう畑…
しんとした静けさと冷たい空気が心地よかった
とても素敵な場所だったので、ワイナリーステイの思い出を ぜひご一緒にお楽しみいただけたらと思います

***

上越新幹線“とき” で新潟駅まで
(Maxとき はこの旅のあと引退したそう)

東京駅⇄新潟駅 約1時間50分

朱鷺は国の天然記念物で 新潟の県の鳥
淡いピンクを和名で “朱鷺色” という
途中の越後湯沢のあたりは雪景色
雪の少ない年でした


新潟駅に到着
新潟のシンボル “萬代橋”  バンダイバシ
よく見たら小さな写真で描かれてる


新潟県の南西部
新潟駅から無料送迎バスあり(要予約)
カーブドッチまで 約50分

最寄駅はJR越後線 内野駅
そこからは車で15分ほど


CAVE D’OCCHI に到着
日本海に沿うように横たわる 角田山の麓


約30年前の1992年、新潟の角田浜かくだはま、この砂丘地に初めてワインぶどうが植えられました
それまではワイン未開の地
新たな日本ワインの銘醸地です
この周辺には個性豊かな5軒のワイナリーが集まっていて、“新潟ワインコースト” と呼ばれています

砂地であるこのあたりの土壌は 水はけがよく、ワインぶどうの栽培に適していて 良いワインができるそうです
新潟では珍しく積雪の少ない地域とのこと
海が近く、年中 西風が吹くことでも木々が病気から守られているのだそう

この土地に合ったぶどう品種を求めて、これまでに40種ほどのぶどうを栽培してこられました
試行錯誤の末、今は19種のぶどうが育てられているそうです
きっとこれまでにたくさんの苦労を重ねてこられたのでしょうね

「このあたりは雪も少ないけれど、
冬の青空も少ないんですよ」と
鳥の声だけが響くのどかさ
春はとりどりの花で溢れる
これからの季節はカラフルに

「バラがとってもキレイなんです」と



温泉、レストラン、ベーカリー、カフェ、ショップ…
まる一日ここで楽しめます
スタッフの方はみなさん気さくで温かく
サービスもとてもスマートで丁寧でした

宿泊施設は『TRAVIGNE』か『Vine Spa』
日帰りプランもある

TRAVIGNE トラヴィーニュ
エントランスを入ると素敵なラウンジ
ゆったりとお茶をいただけます
贅沢…

2階へ
階段にはスペインタイルがあしらわれています
(エレベーターもあり)
照明も素敵
お部屋は10室のみ
かわいい動物や鳥の名前になっています
全てお部屋の雰囲気が違います



扉もかわいい
“おうむ”のお部屋でした
落ち着いたインテリア
ベランダ
目の前は 角田山とぶどう畑が広がる
成長し花をつける 春から夏
ぶどうがたわわに実る 秋
剪定されて角田山が一望できる 冬

四季を通じていろんな表情になる
いつ来ても楽しめそう
剪定され整然とならぶワインぶどうの木
こんな感じなんだね


夕食の前に地下のカーブを見学

ずらりと続くセラーは向こうが見えないほど
約5万本のワインが眠っているのだそう
ワインのこと いろいろ教えてくださいました

夕食はフレンチ
お食事に合わせてペアリングもしてもらえます
ワインが飲めない方にはお茶のペアリングも

その他 各種ドリンクあります
(お料理の写真は一枚も撮ってませんでした)


お食事のあとは…

バーカウンターで飲みなおすもよし
ラウンジでゆったりお茶するもよし

寒い夜には暖炉が焚かれます

炎のゆらぎに癒されて
語らうもよし、
ぼーっとするもよし


朝食にも地元のものがふんだんに

天然酵母の自家製パンに自家焙煎のコーヒーも


フリースペース
読書やリラックスに

最後までのんびり寛げました




「次は収穫の時期に来ますね」
そう言ってまだ行けていません
また行きたい、ワインぶどうの収穫を体験してみたい
その時には また違うお部屋に泊まってみよう


2022年8月には クラフトビールの新ブランド「CAVE D’OCCI BREWING(カーブドッチブルーイング)」も発表
この土地ならではのワインのような香りと軽やかさが特徴なのだそう
ワイナリーで生まれたビールにも興味津々…
今後の可能性、展開にも目が離せませんね


春… もうすぐ卒業や入学、就職など 新生活スタートのシーズンですね
記念日やお祝いの旅行やお食事、ワイナリーウエディングなんていうのも素敵かもしれません

ワインがお好きな方にも、そうでない方にも おすすめの場所です
充実の施設やおみやげなど、詳しくはホームページをご覧ください



***

おまけ、、、
新潟といったらやっぱり日本酒も外せません
帰りの新幹線の時間にちょっと余裕をもたせましょう

新潟駅にある “ぽんしゅ館” で日本酒も…
だってほら… せっかくだし…(ゴニョゴニョ)

受付で500円支払うと、お猪口とコイン5枚がもらえます
ずらりとならぶ新潟の地酒から好きなものが5杯試せます


90酒蔵、110を超える越後のお酒が試せる
なやむー
利き酒マシーン
お猪口をセットして コイン入れてポチッとする

飲み足りなかったら受付で更に500円追加
電車に乗る前に酔っ払うかもしれませんけど
併設のお土産ショップも充実



お酒好きにはたまりません
飲まずには いられません
お車の運転があるとちょっと厳しいですからね
宿泊か 公共交通機関にて
いざ新潟へ


非日常を味わう…そんなご褒美があれば また頑張れそうです
旅はやっぱりいいですね

それではどうぞ よい一日を、よい一週間を




#98.   『 ワイン 』

⭐︎目の覚めて宴のあとの記憶なき赤きワインの染みのてんてん

⭐︎赤と白、どっちにする?と見つめらる たったふたつにゆれる初恋

     ー ちる ー

カーブドッチワイン
オリジナルラベルもかわいい
お部屋の名前になっている動物たち


この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?