見出し画像

鳥見散歩<I町水田編>2023年8月 水田の鳥を追いかけて

 先日、I町の水田をドライブしました。
 私の地元では見かけないような鳥がいたらいいなぁと思ったのです。

 鳥見仲間で茶飲み友達のモカさんがI町の水田をドライブしたときに、やはり白鷺がたくさんいたそうです。

 白鷺がたくさん飛んで逃げた中に、丸い鳥が混ざっていたのを見つけたそうです。
 その鳥を追いかけたらタシギだったとのこと。

 タシギの写真を超自慢されたので、私もタシギに会いたいなぁと考えました。

 モカさんに教えてもらった高架線を探したら、似たようなものがふたつありました。
 高架線を両方回ってみて、ふたつあるうちの片方に白い鷺がたくさんいるのが見えました。

 どうやらサギたちは暑くて田んぼの水に足を浸けているようでした。
 車が近くを通っても、暑いから飛びたくないみたいです。

日陰には行かないの?

 ぜんぜん飛んで逃げる様子なし。
 タシギも飛ばず……。

 ダイサギが多い中にアマサギが2羽いるのを見つけました。
 そこでアマサギを撮ってきました。

アマサギ

くちばしをパカーと開いて
暑そうでした。

 ケリとかタシギとかタマシギとか、見てみたい鳥がたくさんいたのですけど、会えませんでした。

 まぁ、また時間をみて探しに来たいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?