見出し画像

フードエッセイ・キムチ鍋で温まりたい

寒くなりました。きょうの献立はキムチ鍋。

ニラだけを買ってきて、あとはある物で冷蔵庫の整理も兼ねた『キムチ鍋』を作ろうと思います。

★ 冷蔵庫内の食材
白菜キムチ、牛肉、豚肉、白菜、白ネギ、椎茸、しめじ、エノキ茸、人参、モヤシ等。
肝心のニンニク、土生姜の微塵切り等も。
充分揃っています。

★ 調味料
豆板醤、コチジャン、味噌、韓国唐辛子、醤油、ごま油、酒等。

こんな感じの材料でキムチ鍋が出来るのは、かなり経済的ではないでしょうか。
調味料は少し位足らなくても、他の物代用したりプラスしたりと楽しく出来るのもキムチ鍋の良い所。
間違っても鍋のスープの素は買いません。
我が家の味が安心なのです・・・


要するに有り合わせで何とかなります。
一週間前のキムチは頂きもの。
半分位残っているそのタイミングでキムチ鍋の登場が多くなります。

きょうは絶妙な旨み成分の調整に塩麹をプラスしてみました。
『発酵食品が沢山入るキムチ鍋』は心身ともにホッとする鍋物になります。


秋のキノコ類も旨味成分が出て嬉しい味に。
これでポカポカ♨️


キムチ鍋の締めは中華そばの麺をひとつ入れて食べます。
夏の暑い時も冬の寒い時も、美味しい鍋料理は健康的な食事になり、尚且つ、ダイエット食のひとつにもなります。

因みに今夜は煮込み料理、揚げ物にも適したStaub鍋を使用しています。
これは焼き芋だって作れる優れ物!
良い鍋を買いたい方にはお勧めの鍋のひとつ。
鋳物鍋はお手入れさえすれば重宝します。
(15年愛用)



最後に

先日の嬉しいお知らせに「感謝」です

noteは日々、私の日常のメモor備忘録です。
❤️に見守られ有り難いです。
また頑張りたいと思います♪

それではまた🍀

この記事が参加している募集

#やってみた

37,271件