見出し画像

料理エッセイ: ホクホクのコロッケを召しあがれ


★我が家のゴーヤオムレツ

《ゴーヤ、ソーセージ、玉葱、玉子、薄口醤油、味醂で作るオムレツ》


ゴーヤが主役のオムレツ


☆☆☆

キタアカリで我が家の人気メニュー

【ホクホクコロッケ】を作ってみたい!


・ジャガイモを7個の皮をむき洗う。
適当な大きさに切り水から茹でていく(塩少々)

・その間に玉ねぎと合い挽きミンチを炒めておき、
茹で上がって粉吹き状態にしたジャガイモと合わせて俵形にまとめる。 


※今日の味付けは塩麹、粗挽き黒胡椒で。
塩麹の効果で更に美味しくと大さじ一杯弱を加える




★《大きめのボウルで》


ジャガイモは全部潰さず
粒々感を残す位が良い


◎ 熱いうちに混ぜて丸めて少し休ませよう

大きさは俵形で二口で食べられる位が丁度いい


▲ 三角形のものは明日のお弁当用
《カレー粉をアクセントに》


★ 小麦粉、玉子、パン粉を付けて米油で揚げる



ホクホクコロッケの完成‼️


カプレーゼも添えてみた

出来上がり〜
コロッケ、インゲン、磯辺揚げと

インゲンとちくわの磯部揚げのおまけ!


何故かコロッケにはレタスより千切りキャベツが抜群に合う。そしてソースが合う。

誰が考案したのだろうかと思いながら、千切りキャベツは懐かしい味がして食が進んだ。


***
暑い時は作る工程が多いと疲れてしまうので、時間に余裕がある時に、玉葱の微塵切りだけでも先にやっておくと随分と楽だった・・・


「料理は無理をしてはいけない」

暑い時に長時間キッチンに立つ事が全てではないと、わたしは最近学んでいる。
お金をかけなくても工夫と愛情と思いやりで、心込めて作る家庭の味は、何よりのご馳走だと思う。


それではまた🥔
ホクホクコロッケに乾杯!





この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件