見出し画像

生きていればこそ!

#名言から
『毎日を生きよ、あなたの人生が始まったように』

『人生において重要なのは生きることであって生きた結果ではない』
(ゲーテ1749~1832)

ゲーテが生きていた時代は以外にもナポレオン戦争があった時代。
日本は江戸時代(1603~1867)
薩摩藩主、島津斉彬が健在の頃だといえば分かりやすい。

何故、生きることの格言を持ち出したかというと、
「生き方」は人それぞれですが、周りを見るとそう言う時代なのか?といろいろと考えさせられてしまうのです。

自分のことは大事、最優先事項で大切でしょう…。
で、人の事が気に入らない、会社も気に入らない、
社会的にもイヤなことが沢山あり過ぎる。
「死んだ方がマシだ」とか言ってる人も見かけます。
愚痴をこぼす前にやることをやらねば。。。

そう簡単にそんな事を口に出しては不味い!デス。

では、反対に。
自分は会社や家族にも助けられているのではないか⁈
そして、受け止めて貰ってる訳です。
完璧な人なんて面白くも何ともない。
死んだ方がマシだ!と本人がそう思っても、その後始末は誰にしてもらうのか⁈
どこか自分に甘くて、結局は誰かに頼っている訳だとも捉えられます。

自分勝手では済まされない…
誰のせいでもなく、自分で選んだことならもっと自覚と責任を持とう!
と私は思う訳です。
暗いニュース、怖い事件が多くても生き抜く、それしか有りません。

ゲーテが言うように『人生において、生きることが重要であって、生きた結果ではない』と。
身に沁みる言葉です。

オヤツタイムに。
サツマイモスティック
塩味で!

☆☆
失敗するのではないか?
思うようにならないのではないか?
誰かに責められのではないか?

誰もそんなに人のことを見てはいません。

私は謙虚に学ぼうと気力を保つことで、精一杯生きることができると信じています。
時々、私はその様なことを考えたりします。。。

もうすぐ節分だワン!
何だかこのパンツ恥ずかしいワン🫣
かわいいかなー??
節分の日は鬼の👹もかぶるワン♡

10年に一度らしい寒さの日にて。
ではまた(^^)/~~~



この記事が参加している募集