見出し画像

献立日記: グルテンフリーにも。わらびでチヂミを焼いたら。。。

韓国料理のチヂミを作ってみました!
米粉と片栗粉で生地作り。
いつもはニラ、人参、イカなど。
しかし、きょうは沢山のワラビがあるので使いたいなぁー!!
初めてわらびでトライ♡
楽しみ、楽しみ‼️

《ワラビのチヂミ》

材料

*米粉大5
*片栗粉大2

*わらび(茹でたもの)→薄味で軽く煮て置く。

*チリメンジャコ適宜

→◆玉子1個(入れなくても🆗)

*水 100ml

☆お好みで水は硬さを見ながら足す。米粉により少々変わる。

◆ ごま油or米油で焼きます。

玉子を入れないチヂミ。
わらびとチリメンジャコで


玉子無しのチヂミが焼けました!



玉子入りでチヂミ
ふっくら焼けます


2種類のチヂミをハサミでカット✂️

このように思わず珍しいチヂミが出来ました。
春の旬の食材を使うレシピは何だかワクワク感があります。
米粉の良さが出てモチモチです。
お腹にも優しい味わい深いチヂミは大成功!!

ビールや焼酎ロックにも合いそうだなぁー🍻
子供さんのオヤツにも。

☆《献立の感想》


米粉に片栗粉を入れてみたけれど、米粉だけでも🆗かと後で思いました。
しらす干しやチリメンジャコの他には、帆立やイカも合うかも(高級なチヂミ!)
チリメンジャコとの相性はピッタリでした。

◆ あと一品を作ってみました。

おかずになるものを。

《クレソンと牛肉の煮浸し》

先日清流で摘んだクレソン
牛肉の切り落としで煮びたし。
丹波焼の器に。

きょうの野菜は全ていただき物。
自然の恵みに感謝です。




この記事が参加している募集

今日のおうちごはん