見出し画像

春を告げる・メバルの煮付けを作ってみた!

『メバル』は《春告魚》と呼ばれる。
字の如く、春を告げる魚。
タケノコが出る頃が美味しくなると言われる。

歯医者の帰りに百貨店へ。
私の目指すところは鮮魚売り場。
一番行きたいところ❗️

ぐるり〜と一周して見てまわる。
珍しいものは無いかなぁー
旬の魚はどれかなぁー

有りました❗️

☆『赤いメバル』22センチ 2尾
☆『ワカサギ』8センチ  1パック 
メバルは今から美味しくなります。
旬の魚。
ワカサギは先日から探していた魚。
さすが百貨店は頼りになりますねー

メバル別名・目張・春告魚


丁度よいサイズのワカサギ
新鮮デス!こんなにあって600円!

(ワカサギは天ぷらの予定)

☆メバルは《煮付け》に決定!

下処理済みですから煮付けるのみ。

・出し昆布を敷く。
・水を入れ、土生姜、ネギ、茹でたゴボウを入れる。
・黄金比で醤油、味醂、酒は1:1:1
・お好みで砂糖大0.5

○落とし蓋をして煮付ける
○途中煮汁を上から掛けると味がよく行き渡る。

実山椒醤油漬けも投入
ゴボウもアクセントに。

☆ポイント☆


調味料を入れ沸騰させること。それからメバルを入れます。
これで生臭くなりません。


ゴボウを添えて!
日本酒🍶にあいますよ!

ではいただきます🎶

☆☆
ワカサギの、天ぷらは明日にご紹介です。
丁度、タラの芽のお裾分けが有ります…。


この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること