見出し画像

献立日記:鯛でイタリアン

フライパンで簡単、美味しい!
鯛の切り身でアクアパッツァを作ろうと思う。

イタリアンらしい料理。
レストランではかなりご馳走メニューだ!

家で意外にもお手軽に出来るんです!
魚は旬のもの。
鯵やイワシ、イサキでも。

鯛の種類は小骨が少ないのでおすすめ。

=4/4 ・愛媛県産の天然鯛=

鯛の切り身でアクアパッツァ🍷


食材:2人前

・鯛の切り身3切れ(骨付き)→約半身分
・アサリ小p
・ミニトマト10個
・しめじ1P
・ニンニク1片みじん切り
・オリーブ油、水。
(鯛798円、しめじ98円、あさり218円)
その他は常備のもの。

あともう少し煮詰めると完成!
鯛の皮が弾けている…


☆アクアパッツァの作り方

*フライパンにオリー ブ油を入れ、ニンニクを香りが出るまで弱火で炒める。焦がさない!

*香りが立ったらを入れ、鯛は皮に焼き目が付くまで。両面焼く。

*アサリを入れ、ミニトマト&しめじを加えて水を入れ、蓋をする(鯛の半分程度浸かる水量)アサリの口が開くまで。有れば白ワインも入れても🆗

*蓋を開けて様子を見ながら煮詰め、鯛にスープを時々回しかける(鯛の旨味、トマトやしめじの出汁スープ)+塩胡椒。


☆とろみが出たらアクアパッツァの完成


☆☆☆過去のクッキングメモ
これは昨年夏に作ったアクアパッツァ。
クロダイで。
スープは濃厚でした!栄養一杯。
ちょっと豪華版に見えるけど、クロダイは高級ではありません。

アサリが大きく良い味に。
クロダイも立派。

ポイント
クッキング中は忙しいので、下拵えをきちんとしておくとスムーズ。

炒めながら次に入れる物を切るという感じは慌ててすることになります。あらかじめ、料理番組のように整えておくと上手くいきます。

きょうはアクアパッツァと玄米ご飯を炊きました。
イタリアンに玄米⁉️

えーっと思う方へ。
意外と合います。
玄米が食べたくて!!健康的に。

圧力鍋で22分。2合炊きました。

きょうは選挙カーが1日走り賑やかな1日でした。
本当に国民のための政治をと願います・・・


この記事が参加している募集

習慣にしていること