見出し画像

献立: 秋風を感じて、豚汁だ!

お昼休みに豚汁をどうしても作りたくなりました。
勿論夜ごはん用に作ろうと思います。

きょうも陽射しは暑いけれど、やっと秋らしく爽やかな風のお出ましで、カラッと乾燥しています。

食欲というのは不思議で敏感だなぁと・・・
少し蒸し暑さが無くなると、いろんなものが食べたくなります。

取り敢えず、大根を買ってきました。
何だか大根と豚肉さえ有れば《豚汁》の気配に。

暑い間は大根おろしすら大変でしたが、大根はこれからは重宝する野菜です。
あとは冷蔵庫のあるものを刻んで放り込むだけ。
大根にゴボウ、しめじ、人参、薄揚げ、豚肉。。。
大体は大きさを揃えて切ります。

が、急いだのでゴボウは輪切り。ササガキ出来なかったけれど、ゴボウは欠かせない!

出汁は時間が無いので、鰹節を小さなお茶の袋に入れて、一緒に煮ていったら何とか鰹節の出汁もそれらしくなりました・・・


有り合わせの豚汁



超特急で作る豚汁。
ポイントとして、忘れてはならないことは
・沸騰してから豚肉を入れる
・沸いてきたら灰汁取る

そうすることで透き通る『豚汁』の完成です。
これで夜ご飯が楽しみになりました。


ところで月曜日、嬉しいお知らせをいただきました!
しかも3つも。


これは励みになります。
これからも宜しくお願いします。




天高く馬肥ゆる秋、身体を動かしていきます。
気分は爽やかに良い1日を!

それではまた🍀

この記事が参加している募集