見出し画像

気がついたら1ヶ月連続投稿してました

まわりでnoteの投稿がにわかに盛り上がってきたので、誰に決められたわけでもなく、毎日1投稿してみました。
気がつけば昨日で連続31日、1ヶ月続けて投稿していました。

私は継続して毎日何かを続ける、ということが非常に苦手です。
文章を書くのは好きですが、さっと書いてしまえるタイプではなく、どちらかといえば時間をかけて練りながら書くことが性に合っているので、正直なところ1ヶ月も途切れることなく投稿していたことに自分でも驚いています。

続けてみて良かったことは、まとまらないまま思い切って投稿してしまう勇気が出てきたことです。
歌ったり、踊ったり、描いたり、様々な自己表現方法がある中で、私は書くという方法がもっとも自分に合った方法だと思っています。それだけに、文章を表に出すことにはずいぶん慎重になってしまう傾向がありました。しかし、毎日投稿するとなると、時間をかけて推敲できる日もあれば、そんなに時間をかけられない日もあります。(今日もそうです。)そうなると、自分で納得いっているか否かにかかわらず、とにかく投稿してしまうしかない、ということが出てきます。はじめは抵抗があっても、何度か繰り返すうちに、もういいや、という心境になり、中途半端な状態でも出せるようになりました。

その反面、じっくり文章を醸成させるという過程を飛ばしてしまいがちになっています。書いてみて、思ったように書けなかった場合、何日か寝かせてみると書き始めとは異なる方向に進むけれども結果的に満足いく内容になる、ということがしばしばあります。私はそういった文章やその過程が好きです。連続投稿という制限をつくると、そういったことが難しくなります。

どちらがいいというわけではありませんが、幅は広がったと思います。

しかし、仕事としての文章は別として、自分で書こうと思って書く文章は、書きたいときに書きたいように書く、それが一番だと感じています。
今後も気まぐれに書いていきたいと思います。


【私の無料マガジンはこちらからご覧ください】


自分の真意を相手にベラベラと伝えるだけが友情の行為ではないということさ。それがわたしの提唱する真・友情パワーだ…(キン肉アタル)