見出し画像

I just need some "狂う時間"丨尊い論考#01

思い立ってはじめた「尊い論考」が何たるものかは、ぜひこちら↓のnoteをご参照ください。

今日は、書く書く詐欺をしていたひとつめの"尊い"論考をやっとしてみるんですけど。

みなさん、日々ちゃんと狂ってる????

…私は至ってまじめに聞いています。
まじめに答えてください。

最後に、これでもかと狂ったのはいつ??
最近、何に熱狂した??

意外とさ、狂う時間って少なくない??
でもさ、狂う時間って楽しくない??

だから私は推し活に沼ったんだと思う。

狂う時間が足りてなかったんだと思う。

だってさ、こちとら考えすぎ感じすぎ人間なわけですよ。

常々隅々まで考えて、堅実確実に、効率重視、コスパタイパ最優先なわけですよ。

それは仕事だけに限らず、プライベートで何か買うときでも「これはお金や時間を割く価値があるのか?」そんな基準で考えることばっかり。

ぜーんぶ、要検討BOXいき。

だって、その日暮しのお金の使い方ばかりしてたら、将来の自分が困るし。

だって、手当り次第ないろいろつまみ食いしても、何も身にならなければ時間の無駄だし。

そんなことが無意識にね、脳みそに刷り込まれてたんだと思います。

かたや、推し活ときたら、その超対極・・・

お金と時間を掛けたぶんだけ、何か見返りがあるわけではありません。そりゃ高いチケットのが近い席だったりはするけど、せいぜいその程度。

推しをより間近で見れるかもしれない、よりたくさん会えるかもしれない、でも全てはあくまで可能性の話だし、何よりお金や時間を積んだからって推しと仲良くなれるわけではない。

これこそが推さない方々が理解に苦しむポイントではないでしょうか。

コスパタイパ最悪じゃね??と。

推し方は人それぞれだけど、推しのことになると冷静さを欠き、リミッターもバグるというのは、ある程度共通するでしょう。

そしてやはり推さない方々は不思議に思う。

なぜそこまでバグるのか、と。

で、私がたどり着いたのがさっきのシンプルな答え。

狂ってるのが、心地良いから。

……あれ…ここだけ切り取るとヤバいやつじゃん。ちょっと待って、去っていかないで。

私の言い方が悪かったから。もっと一般的な言い方をするから。

だって、冒頭でも問いかけたように「狂う時間」ってそこかしこに存在してるんですよ。

推そうが推さまいが、関係ない。

他の趣味だって、なんら変わらないポイントです。

ゲームにしろ、SNS徘徊にしろ、映画鑑賞にしろ、カメラにしろ、DIYにしろ、手芸にしろ、ヨガにしろ、マラソンにしろ、スポーツ観戦にしろ、美術館巡りにしろ、旅行にしろ、ツーリングにしろ………もういいか。

日々の考えごとを忘却の彼方に飛ばし、目の前のことにただただ夢中になってしまう時間。

めちゃくちゃ心地良くないですか?

もちろん、趣味といえど楽しくない時間もあるでしょう。

ゲームで負け続けてイライラするとか、DIYで作った棚が微妙に水平じゃないとか、マラソンで血の味がするくらい追い込んだとか。

「何やってんだろ…」と我に返りかけるときもある。でも、それも含めてとにかく没頭する、その時間がバカ楽しい。

分かりやすく趣味でたとえましたが、ぶっちゃけ仕事も一緒です。

難しいプロジェクトに集中して戦略を練る時間、膨大なタスクを無心で捌きまくる時間。

頭では「嫌だなー」と思ってるはずの仕事すら、ゾーンに入ると正直ちょっと楽しくなる。

そんなもんじゃないですか?

人間にとって、何かに集中する時間は快楽

その対象が、楽しかろうが楽しくなかろうが、タメになろうがならまいが、正直そこはあまり関係ない。

それって、狂ってるじゃん?

でも、そういう時間の充実感はハンパない。

推し活も、それらとなんら変わらんのですよ。とにかく推しに熱中する時間。

明朝後悔するのが目に見えてても、推しの動画を夜な夜な漁る。動画や読み物などが次々供給された日には追うので精一杯。それだけならまだしも、過去分を見返したくなることだってある。

そうこうしていたら、生で見れるチャンス(ライブのお知らせなど)が来る。どの公演に行くか、カレンダーとにらめっこ。

そして確実にチケットを取るべくファン同士の心理ゲームもはじまる。グッズはどれとどれを買うか悩み、「えぇいもう欲しいモンは買っちまえ!」とタガが外れる。結果、金策に頭を抱えることもある。

推しの誕生日や記念日のようなお祝いごとがあれば、何かプレゼントを贈ろうかファンレターでも書こうか、でもやりすぎかな、とモジモジするのも忙しい。

こうやって熱心になったところで、何か見返りがあるわけではありません。

そりゃあ、推したちが頑張るパワーに多少なってるかもしれないけど、お近づきになる云々もなければ、熱心な人ほど当選確率が上がったり割引があったりするわけでもない。

だけど、楽しいんだわ。

狂ってる時間が。

このへんの推しnoteは、自分で言うのもなんですが、狂気の最たるものだと思います。

時折、自分で「あー私狂ってんなーウケるーー😂」と客観視しつつも、その充足感に身を委ねてたぷたぷに浸る。

それが楽しい。

それだけの話。

他の趣味や仕事に比べたら、ほんのちょっとお金はかかるかもしれない。(正直ゴルフとか釣りも相当かかりそうだけどな)

でも別に、自分の生活が破綻するほどつぎ込むわけではない。(私の場合だけどな)

あくまで没頭する時間を楽しむ、その範囲でお金を使うだけ。

推し活に沼る理由の一つはここにあるのではないでしょうか。

同じく推す側の方はご意見、推さない側の方はご感想、ぜひくださいまし〜🙆‍♀️




ちなみにこの"尊い"論考、一応冷静で客観的で論理的な・・・・・・・・・・視点をモットーにしてるんですけど、今回イケてた???

いつもの、それこそ狂った私になってなかった???

だ…だいじょうぶだよね…

サポートは言語化力を豊かにするための、推し活資金にさせていただきます💃🎤