見出し画像

暑中お見舞い申し上げます

暑い日、いや、地獄のような酷暑が続く日々ですが、みなさまご無事でしょうか?

少しでも涼しさをと思い、ヘッダーには風鈴の写真をお借りしましたが、最近、世代によっては「風鈴の音で涼を感じる」という概念がないらしいですよ。

ここ数年の夏は風鈴を揺らす風も熱風で、そもそも涼しいと思ったことがないからというのが理由らしいですが…「別にそれは昔も一緒やろ…音の話ちゃうんけ…」というのが私の正直な感想。

あ、なんかいきなりケンカ腰で失礼しました。

何を隠そう圧倒的冬派なので、もう夏は基本、絶賛不機嫌人間なのです。人に八つ当たりだけはしないよう、日々ひっそり生きています。

でもさ、まじで夏って快適に生きるのムズすぎない?

冷房なしじゃ当然生きられないし、かといってつければ寒くて凍えるし、温度を高めに設定すればじんわり汗をかきはじめるし…

ああ、いけないけない。

この辺でやめないと、久々の投稿がただのグチ投稿になってしまう。

さて、最後にまともな記事を書いてから早2週間…いや、あの推し記事はまともじゃないから早1ヶ月…いや、PrimeVideoの話も大したことないから早2ヶ月…?

もういいやなんでも。

だって別に今日も大したことない投稿だから。需要があるのかないのかわからないただの近況&生存報告です。

ぼーっとしてたら、矢どころかリニアモーターカーくらい一瞬で過ぎていった日々を振り返ってみます。

個人的トピック3選。と思ったけど書いてたら4選になった。

世界遺産検定3級受けたよ

話題としては、ずいぶん前からちょこちょこ触れていますが、世界遺産検定なるものを受けてきました。

まずは小手しらべに3級を受けたのですが、結果は無事合格、いえ~い👏👏

欲を言えば満点取りたかったけど…!よくやったで賞…!

久々に「試験」というものを受けて、なんか楽しくて、やっぱり私は机でカリカリ勉強するのが好きなんだなと思いました。

試験範囲が与えられて、それをひたすら咀嚼して頭と体に染みこませて、でも学習計画は計画通りに進まないのが定石なので、結局最後は詰め込みみたいになって。

「まあもうやりきったしあとは野となれ山となれ~!」と思いつつ、やっぱり試験会場に着くと、あの独特な雰囲気に背筋がピリッとして、問題用紙をめくる手もほんのり緊張感を帯びていて。

高校や大学のように人生がかかった受験より、はるかにハードルの低い(というか緊張する必要なんて全くない)趣味の資格だけど、もう「試験」というだけで全部一緒だよね。

テストのための勉強ばかりしても社会で使える人間にはならない、とはよく言われますが、こういう経験をするたび、私は別にそれでもいいと思うんだわ。

だって、頑張れること自体がすごいことだもん。

と、今何かに向かって頑張っている人へはもちろんのこと、趣味資格&簡単な級とはいえ、頑張ってやり遂げた自分へも、労いの言葉をかけたいと思います。

何にもならなくたっていいやん!血肉にはなってるから!

ちなみにこのまま2級、1級と進みたい気持ちはやまやまなんですが、もう一個のこちらのnoteを全ッ然更新していないことのほうが、頭の隅でくすぶっている今日この頃。

ま、どっちも心のスイッチが入るまで気長に待ちましょう。

推し活バカ楽しかったよ

そして7月末は推し活を思う存分満喫してまいりました。

「…ん?でもいつもの背脂マシマシとんこつラーメンライブレポ、見てないけど?」と思った人、大正解!書いてないよ!(笑)

書いたのはこの腑抜けた記事だけ!

というのも今回はフェス形式で、シッキン以外にもたくさんのアーティストが出演していて、さらにその各アーティストたちとシッキンが絡むというものだったので、もう書きたいことがキャパオーバー

おそらく、背脂マシマシとんこつじゃ収まらない、ということはすなわち、私の書く体力・気力も続かないというのが目に見えすぎてて、早々に諦めました。リクエストがあれば思い出しつつ書こうかと思いますが…まあ、ないよね(笑)

というかね、フェス形式&全部シッキンが絡むおかげで、4時間半ぶっ通し×2日間ぶち上がりまくったおかげで、いつもの「感情瞬間冷凍下書き」をする元気もなかったのよ。体力根こそぎ吸い取られた。

ちなみに次の推し活は2月の予定でしたが、それまでにFCオフ会もやってくれるみたいなので、近々また推しを拝んできます🙏(チケット当選する前提の傲慢なファン)

PC新しく買ったよ

これまで愛用していた、SurfacePro6の挙動がだんだん重くなってきてて、特にGoogleMeetとの相性が悪すぎて「WindowsXP積んでるん?」って感じで仕事にならなかったので、ついにPC買い替えました。

新しい相棒はFMV Zero、究極のミニマルらしい

例のごとく、できればこの世に存在するPCすべてを比較したいという、検討魔なので決定するまで2ヶ月近くかかりました。

一周回って、この子の何に惹かれたのかはよく覚えていませんが、とにかく軽くてバッテリー長持ち。たしか888gくらいなのに、動画みたりとかしなければ10時間くらい駆動してくれる。

たまたまAmazonで安くなってたので容量も512GBのを買えました。こんなに要らないけど。推しの写真や動画をローカルに保存し放題。

ただ唯一、地味にストレスなのが、キーボードがワイヤレスキーボードのNumLock設定と連動しやがるところ。

でもこれってどのPCでも起こる?調べても調べてもよく分からなかったんだけど、どうにかPCのほうのNumLock設定を固定する方法ないの?有識者求ムです。

英語の勉強再開しかけてる・・・・・

最後にこれは完全におまけポジションの小さな変化なんですが、ひょんなことから「やっぱり英語、ちゃんと使えるようにしとこ」と思い、英語の勉強を再開しはじめています。

いや、元々、世間一般の基準からすれば喋れる部類の人間なんですけど、英語専攻卒という基準からすると、むしろ全く喋れない部類の人間だと思うので、ずーっと小さなコンプレックスだったんですよね。

しかも日常でも仕事でも英語を使うことないから、能力は下がる一方。

iPhoneの言語設定を英語にしたり、独り言をなるべく英語にしたりという、めちゃくちゃささやかな抵抗しかしてなかったのをもう少し前のめりにしたいと思って。

4技能すべて伸ばしたいけど、一番はスピーキング。

ま、そもそも日本語ですら話すの苦手なので前途多難なんですがな!!!

ガッハッハ!!!(笑えない)

以前は「読み書きだけでもコミュニケーションはとれるやろが!」と開き直ってたのですが、やっぱりどこに行っても「翻訳できる?」より「通訳できる?」と言われるほうが多いから…(翻訳は興味あったからちょっと勉強してたのにな)

そのたびに自信がなさすぎて、毎回シャッター下ろして逃げてたんだけど、断るたびに小さなコンプレックスが掘り起こされて。

とうとう溢れ出たってわけ。

「いや、英語専攻出てんだから「OK!ま、なんとなくならできるよ!」くらい、自信もって言えるようになりたくね????」って。

別に英語というか言語学習自体は好きなんだから、自信がつくまで勉強し直せばいいやんと思って。

まあ、そう思ったからといって、話すのが苦手な性格も、英語を使うシチュエーションがほぼないのも、すぐには変わりませんけどね!!!!

なので、今はやり方を模索中。(だから再開しかけてる・・・・・なのです)

とりあえず、久々にバイリンガールちかちゃんのYouTube見て楽しみながら、ちょっとずつシャドーイングしている今日この頃です。

最近流行ってるAI英会話とかやってみようかな。(もしやったことある人いたら、ぜひ感想を教えてほしい…!)

……待って、暑中お見舞い申し上げますのタイトルにそぐわない長さになってない????しかもガチガチの自分語りばっかり!!!!

まあええか。

さっきも載せた記事に書いてるのですが、今年は何でもいいから充実させるというのが自分との約束なので、こんな感じで日々充実しそうな道を探っているということです。(迷子と言われてもまあ否めない)

ということで!

まだまだ暑さは厳しいし、地震も怖いし、あーもーやってらんねえ!って感じの人生だけど、のんびり生きていこうね。お互い。

では、今日はこの辺で。またね。




ほんとはnoteじゃなく、ライティング案件の記事を書き進める予定だったのに…そういうこともあるよね!(そういうことが9割な気もする)

サポートは言語化力を豊かにするための、推し活資金にさせていただきます💃🎤