見出し画像

止まらぬPrimeVideoホリック、私は思ったよ

どうも、こんばんは。

ここ半月くらい、ベランダのカメムシの亡骸の処理に悩んでいる者です。あ、すみません、この話はタイトルに一切関係ないので気にしないでください。

でもどうしたらいいかアドバイスがあれば教えてください。自分で手を下さない方法がいいです。でもそれって誰かに処理してもらうか、天変地異が起こってベランダが攪拌されるしかないんですけど。

あぁすいません、関係ない話なのに続けてしまいました。私が一番気にしていますね。

最近もうね、PrimeVideoにお熱すぎて、少し思考が変なところへ飛びがちなんです。許して。

元々ずっとプライム会員なので、別に目新しい習慣というわけではないんですけど、きっかけはうちのオカンの失態。

こういうVODっていろんな端末で見れるじゃん。だから、実家のPS4にも繋いでるんですけど、そしたらこないだ、うちの母が訳も分からずFODに課金しやがりまして。

PrimeVideoは、おおむね追加課金なしで見れるけど、そのなかにさらにFODとかNHKチャンネルとか別でチャンネルがあって、それのドラマを見るには課金が必要みたいなね、やつなんですよ。

ほんで、母世代って私たちからしたら信じられないくらい、何も確認せずネット上の手続き進めるじゃん。どうせそれで課金されたんですよ。そうに決まってる。だって再生ボタン押しただけで課金されるわけがないもん。

ま、別にいいんです。月1,000円弱だし、家族がそれぞれ1クール分見れば余裕で元は取れます。(しかも「次から気をつけてよ!」って言ったら「ごめんねぇ」ってわざわざ1,000円持ってきてくれた。逆になんか私が小さい人間みたいじゃんね、まあありがたく貰うけど)

で、おかげでPrimeVideoホリックに罹ったというわけ。

まず愛してやまない『TOKYOコントロール』に『TOKYOエアポート』が見れると判明して沸くでしょ。で、それらをイッキ見したらしたで、いろんな気持ちがグッとこみ上げるでしょ(何も伝わらないだろうけど、これはいつか書きたいと思ってるから一旦スルーして)

で、次何見ようかなと思ってたら『TENET』の無料配信が残り3日と知って、なんとなく気になって大急ぎで見るでしょ。でも分かる?『TENET』の配信にはFODまったく関係ないのよ。だってFODはフジテレビオンデマンドだから。フジ系のドラマを見なきゃ元は取れないのよ。ほんと私はこういうところがある。

でもまんまと『TENET』の渦に巻き込まれてこんがらがった思考を少しでも紐解きたい欲が止まらなくて、配信終わるまでの3日間、いろんな考察と照らしながら何度も見た。結果、こんがらがった思考はこんがらがったままだけど、ロバート・パティンソンの魅力に初めて気づいたので大収穫です。

そこから気を取り直してFODに戻り『QUEEN』の竹内結子の美しさと愛らしさに魅了され、その最終回を見終わったのがつい先ほどです。

あ、ちなみに『TENET』見終わったくらいに今度は『デューン』シリーズがあと3日って出てきたからそっちにも脱線した。まあこれはピンとこなくて序盤で離脱したけど。

あ、あともうひとちなみに(?)『鬼滅の刃』の新シリーズも並行して追ってる。週1回正味20分くらいずつしか進まないのもどかしすぎる。

……分かりますか?

お察しの通り、それはそれはずーーーーーーーーっと、PrimeVideoに浸かってるわけ。

さすがに朝は見ないけど、職場でお昼食べながら見て、帰って晩ごはん食べながら見て、お風呂あがってストレッチやドライヤーしながら見て、週末はさらにそのまま見続けて夜更かしして。

……ん?待って?書いてて気づいたんだけど、なんか最近謎に目が霞みまくるのってもしかしてこのせい?

まあそんな犠牲を払いながらも、没頭する時間は楽しかったりするわけですよ。1ミリも記憶に残らないSNSスクロールで時間を溶かすより全然いい。

そんなことをふと思うわけです。

今回はオカンのFOD事件がきっかけだったけど、思い返せばそれがなくても私は定期的にPrimeVideoで映画を見漁ってます。

そういう没頭する時間、非現実に身を委ねる時間が、自分のなかの何かの回復に必要。それを身体が覚えているから、無意識にそういうサイクルができているんだと思います。

ぶっちゃけ、中にはマジで面白くない、時間の無駄だったって思うストーリーもあります。そりゃ当たりはずれは絶対あるよ。

でも、無駄な時間があるくらいでちょうどいいと思えることは、普段「ショートカット!効率重視!それでいて完璧!」と無理なものを目指して疲弊する私にとって、ある種、いい訓練になってるともいえるかもしれません。




……分かる、それは言い過ぎ。

話の終着点を完全に見失ったので、それっぽくしようとしたら失敗しました!ガッハッハ!

まあいいや、あとちょっと時間あるから『TOKYOコントロール』シリーズもう一周してこようかな。

おすすめのドラマがあったらぜひ教えてください。FODじゃなくてもいいです。もちろん映画でもいいです。

あ、でも、コナンの映画も全作配信されてるみたいだから履修したいんだよね。27作くらいあるんでしたかね。

……時間足んないよ。

サポートは言語化力を豊かにするための、推し活資金にさせていただきます💃🎤