見出し画像

自信が持てるようになった中国語の発音

こんにちは、ありんこです。
3カ月のコーチング付き中国語学習も大詰めです。

はじめよう中国語音読 初級編』の1~12課を練習中です。今週初めて、すべての文章をピンインなしで発音できるようになり、感動しました。これまではつまづく箇所があったのですが、ほぼなくなり、スムーズに言えるようになったのです。やはりリピーティングコーチによる細かいフィードバックのおかげだと感じています。

コーチが中国語を学び始めたきっかけが中国語の発音の美しさから、と最初の頃伺ったとき、あまりピンと来ていなかったのですが、正確に中国語の発音ができるようになって納得しました。正しく発音できている時は美しい!!(ミスした時の違和感にも気づけるようになりました)

ちなみに、中学生の頃から学んできた英語の発音より、中国語の発音の方が、自信が出てきました。。。(英語も発音からやり直したい。。)それはなぜかと中国語ができる知人に聞いてみたところ、「発音記号」から学んできていないからとの答えが。

コーチングによる中国語学習では最初の1カ月ほどは口の形やら、1つ1つのピンインを徹底的に学んでいました。あの時の基礎が、いま正確に文章の発音ができていることに繋がっているのですね。

2週間延長していただいた中国語コーチングもあと1週間。ラストスパート頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?