見出し画像

中国語学習はインプットを多くすると、スラスラ出てくる

こんにちは、ありんこです。
中国語学習を再開してもうすぐ3カ月になるところです。

仕事や育児で疲れ切ってできない日を除き、毎日学習を継続しています。語学は毎日学習が効きますね。続いているのは仕組みのおかげです。今日の分を終わらせよう!と思って取り組んでいます。

提出物には毎回コーチからフィードバックがあります。これまでフィードバックをあまり見ていなかったり、活用してこなかったのですが、毎回指摘される単語が同じだったりします。「次回は指摘される箇所を極力少なくするぞ!」と思って、課題に取り組みます。おかげで、発音は回を増すごとに上達しているのを実感できています。

発音は癖が付いてしまっている単語もあり、コーチングセッションで重点的に発音を直しています。完全に独学だと、発音が本当に合っているのか!?分からないことも多いので、とてもありがたいです。

発音に自信がないことはありませんか・・?私は英語でも発音が苦手で、非常にコンプレックスを抱えています。義母と話す際に、きちんとした発音で自分の言いたいことが通じた!と思えた瞬間が自信になっています。

いま使っているPaoChaiでは毎週のコーチングセッションでテストがあります。パスできるまでテストが繰り返されます。今回は、瞬間中作文と、口トレ(文章を見て発音する)、脳トレ(音源を聞いてリピーティングする)でした。パスがなかなか難しいのです。

そして、今回コーチから品質保証で2週間無料で延長の提案をいただきました。ありがたいです。基準のレベルにクリアするのを目標に、あと3週間取り組みます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?