見出し画像

勝手に選ぶ シャニマス2021年の年間マイベスト10曲

始まりました!今回の「シャニジャム 完○燃SHOW」では、2021年のシャニマス楽曲の中から私ぱーるが本気で選んだ年間マイベスト10曲をお送りします!!!


…はい関ジャムのパロディなんですけどね。ご存知です?「プロが選ぶ~」ってやつ。最近やってました。

改めて趣旨の説明を致しますと、私ぱーるは2021年のシャニマス楽曲についてあらかたレビューしてきたわけでございます。

生意気にもレビューしてきたのだからどの曲が良かったのか決めようじゃないか!ということでマイベスト10曲を選びました。折角ですのでみなさんも自分のマイベストを選出してから見比べていただきますと面白いかもしれません。

また選考対象について。今回は以下のCD並びにデジタルシングル収録楽曲全43曲を対象としています。

「POPLINKS TUNE!!!!!」「VOY@GER」「STARLIT SEASON」の楽曲につきましては、正確にはシャニマスからのリリースではないため今回は対象外としています。予めご了承ください。

さてお待たせしました!それでは10位から発表していきたいと思います!!


10位



天真爛漫で元気の出る曲。Cメロからラストの展開がハナマル!



ハナマルバッジ/小宮果穂


サビの盛り上がりが特に好き。中でもCメロからラスサビのドラマチックさはたまらないですね。楽しげなイントロと歌詞の言葉選びもお気に入りです。


9位



三色のコーラスから紡がれるドラマチックな疾走ナンバー!



スマイルシンフォニア/イルミネーションスターズ


美しく尊いアカペラコーラスから始まる疾走感のある楽曲。2番のAメロに変化があったり、Cメロが壮大だったりサビが泣けたりととにかくドラマチックで好き。


8位



圧倒的なイントロとサビ!存在を焼き付けられる一曲



Another Rampage/ストレイライト


3人のハイトーンから爆走するイントロ、そしてひたすらかっこいいサビ…!持論ですがイントロとサビがかっこいい曲にハズレはないです。


7位



劇的な展開と美しい旋律、そして力強い歌唱が夜を駆け抜ける!



千夜アリア/白瀬咲耶


楽曲的にも歌詞的にも咲耶のキャラクター性が詰め込まれた一曲。間奏から落ちサビ~ラスサビの展開が特にドラマチックでうっとりします。


6位



心地よい歌声で聴かせる絶品のサビメロはまるで魔法の呪文!



パステルカラー パスカラカラー/アルストロメリア


メロディーと歌声がとにかく心地よくてサビの高音なんて最高です。意味が分からないカタカナがいっぱい出てくるのも魔法の呪文みたいで楽しいですね。


5位



爽やかすぎる疾走感!激エモ青春ロックチューン!



僕らだけの未来の空/ノクチル


聴いててとにかく気持ちがいい疾走感。青春の瑞々しさを感じてしまいます。早いテンポと高いキーのサビがエモくて大好き。特にボルテージMAXのラスサビは最高ですね!


4位



掛け合うコーラス、泣けるメロディ…これぞ七色の鮮やかな共鳴!



Resonance⁺/シャイニーカラーズ


いつ聴いても泣ける。シャイノグラフィでぶち上がったハードルをしっかり超えてきたのは素晴らしいの一言。全体曲であのコーラスワークと泣きメロやるのは正直ズルいでしょ。


3位…と行く前にここで「ある事情」でランクインしなかったものの、圧倒的印象を残した一曲を特別賞として紹介させてください!


特別賞



神様は死んだ、って/斑鳩ルカ


憤怒と慟哭すら感じさせるハードな雰囲気とメッセージ性…その一方でメロディーはリズミカルかつキャッチ―で頭から離れなくなる感じ。ボーカルの表現力も高く聴き応えばっちり。

…と、ランクインするならこの辺ってくらいな好きな曲なんですけど実は私、曲は基本的にCDでしか聴いてないんですよ。すなわちデジタルシングルのみのこの曲のフル音源を聴いたことがないんです。フルで聴いたのはクリパDay2の配信でだけ…。だからレビューも書いてないしね。なので特別賞としてご紹介致しました。

改めましてここからはベスト3の発表です!!!


3位



テクニカルなサウンドとシリアスな世界観。進化を感じさせるカッコよさ!



革命進化論/アンティーカ


イントロから心を掴まれるカッコよさ。サウンド凝っててたまんないし、今までにない世界観を演出してる歌詞も好きなんですよね。何より一気にボルテージが上がるサビがクール!


2位



鬼気迫るパフォーマンスを感じさせる最強の一曲!



Fly and Fly/シーズ


度肝を抜かれるほどの雰囲気はシャニマス史上最強。最初から最後までかっこよくてサビのパワーも凄い。特にフェイクが乱れ飛びながら歌われるラストの展開は圧巻。


それでは!2021年のシャニマス楽曲でぱーるが選んだ最高の曲はこれだ!


1位



今しかない青春の刹那性が滲む、駆け抜けるようなエモーション!



今しかない瞬間を/ノクチル


イントロから疾走してAメロBメロサビと全部エモい!特にサビの爽やかなのに泣けるメロディーは青春の刹那性を表現しててまさに「今しかない瞬間を」って感じでたまんないです。最高なのはCメロ!あの緊張感と美しさに息をのみます!そこからラスサビの盛り上がりときたら!これが1位だ!間違いない!!!


ということで私が勝手に選んだ2021年シャニマス年間マイベスト10曲はこのようになりました!

1位   今しかない瞬間を/ノクチル
2位   Fly and Fly/シーズ
3位   革命進化論/アンティーカ
4位   Resonance⁺/シャイニーカラーズ
5位   僕らだけの未来の空/ノクチル
6位   パステルカラー パスカラカラー/アルストロメリア
7位   千夜アリア/白瀬咲耶
8位   Another Rampage/ストレイライト
9位   スマイルシンフォニア/イルミネーションスターズ
10位   ハナマルバッジ/小宮果穂


ちなみに惜しくもランクインしなかったものの私を大いに悩ませた名曲たちがこちら!

拝啓タイムカプセル/放課後クライマックスガールズ
Timeless Shooting Star/ストレイライト
誰ソ彼アイデンティティー/田中摩美々
プラスチック・アンブレラ/三峰結華
スローモーション/風野灯織
過純性ブリーチ/西城樹里
statice/浅倉透

です!この他の曲も全部好きですけどね!みなさんのマイベストはどうなりましたか?


まとめ

いかがでしたか?私のマイベスト。みなさんのマイベストと同じところはあったでしょうか。はたまたまったく違うのでしょうか。曲の好みや評価の相場が分からないのでみなさんのマイベストも知りたいですね。

基本的には好みで選びましたがバランスもちょっとだけ考慮しています。それでも2曲入ったノクチルはやっぱり好き。やばい。刺さる。ユニットとしては放クラだけ入らんかった…すまん!拝啓タイムカプセルは11位くらい。全曲の中でなら一番好きなのは太陽キッスだから許してくれよな。

さて2022年はどんな曲と出逢えるのか。Synthe-SideとPANOR@MA WINGに期待しかないですね。

ランキング記事ってのも楽しいですね。コミュとかでも考えてみたいと思います。それではこの辺で。どうもです!



今年の抱負

ここから先は私の決意表明的な独り言です。

結論から言うと2022年は楽曲レビュー記事は書かないつもりでいます。

というのもnoteで初めてのシャニマス記事としてStellaのアルバムレビューを書いてからおよそ一年経ちました。

思っていたよりもみなさんに読んでいただけたことがその後もレビューやシナリオ考察など活動を続けていく原動力になりました。ありがとうございます。しかし実のところレビュー記事なんですが、COLORFUL FE@THERS三作品分を書ききって満足してしまったんですよね。読んでくださった方はご存知かもしれませんがその後のレビューってLW01はなんとか書いたものの、LW02~07はほったらかしにしててしばらくしてまとめて書きました。

正直そんな感じだったのでもういいかなってのが今の気持ちです。誤解されないよう言っておきますが書いてるときは楽しかったんですよ?

ということで曲りなりに2021年分の楽曲をレビューしてきたという自負と、シャニマス記事投稿を初めて一年という区切りの意味を込めて今回2021年のシャニマス楽曲マイベスト10曲という記事を書きました。私の一年間の総決算ということですね。

なのでレビューという形ではもう書かないと思いますが、マイベスト10曲に関しては毎年選んでいきたいですね。つまり何事もなければ楽曲記事で次みなさんとお会いするのは一年後ということですよ。読んでてもらえるといいなぁ。なんて。

そして改めて決意表明。2022年はレビュー記事は書きませんがその代わり、Pラブ考察をしていきたいなと。2021年は主に灯織や甘奈のPラブ要素についてまとめてきましたが、今年はさらなる可能性について論じていこうかなと考えております。気付いたんですが、Pラブについて書いてる時が一番生き生きしてる、私。なので今年はPラブ研究家として主に活動していきたい所存でございます。勿論気になったシナリオ等はこれまで通り感想文などを書いていきますので何卒よろしくお願い致します。

以上が今年の抱負となります。あれ、ここまで読んでくださったってことはもしかして私のファンですね?!てことはこれからもお付き合いいただけますよね?!ありがとうございます!!安心したところで終わりたいと思います。それでは!ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?